2018.08.03
ビジネスでの話し方
こんにちは!
アイドマ・ホールディングスの坂本と申します。
ビジネスでの会話は基本的に友人との他愛も無いおしゃべりや小説を読むように
韻を踏んだりしてしゃべるといったことではありません。
基本的に「分かりやすく」「具体的に」「簡潔に」話す
■ビジネス会話の基本・心得■
(1):6W2Hを考えて話す
6W2Hとは「When(いつ)」「Where(どこで)」「Who(だれが)」
「What(何を)」「Whom(誰に)」「Why(なんのために)」
「How(どのように)」「How Much(いくらで)」ということを指します。
会話の際は、6W2Hに対して常に注意をして、要点をまとめて話します。
「頑張ったけどできませんでした」という報告では
どう頑張って、なぜできなかったのかがわかりません。
(2):結論から話す
ビジネスの現場ではスピードが求められます。
まずは「結論」を述べて、必要があればその理由や意見などを述べるようにします。
(3):相手の理解度を見ながら話す
ビジネスでの会話は相手が必ずしも自分の話を積極的に聞いてくれるわけではありません。
特に、営業などの場では、相手は聞き耳を立ててくれない場合もあります。
このような場合は、自分の話に耳を傾けてくれるように対応する必要があります。
(4):わかりやすくはっきりとしゃべる
小さい声は自信がないように聞こえます。
文章の語尾を曖昧に発音すると子供っぽく感じてしまします。
声はできるだけ「はっきり」かつ「語尾までしっかり」と話すようにします。
ビジネス会話のポイントがあります。
・クッション言葉
クッション言葉とは、相手に対してお願いをしたり、反対意見を述べる
拒否をする場合などに使う言葉です。
上手に活用することで相手に対してやわらかい印象を与えることができます。
アイドマ・ホールディングスの坂本と申します。
ビジネスでの会話は基本的に友人との他愛も無いおしゃべりや小説を読むように
韻を踏んだりしてしゃべるといったことではありません。
基本的に「分かりやすく」「具体的に」「簡潔に」話す
■ビジネス会話の基本・心得■
(1):6W2Hを考えて話す
6W2Hとは「When(いつ)」「Where(どこで)」「Who(だれが)」
「What(何を)」「Whom(誰に)」「Why(なんのために)」
「How(どのように)」「How Much(いくらで)」ということを指します。
会話の際は、6W2Hに対して常に注意をして、要点をまとめて話します。
「頑張ったけどできませんでした」という報告では
どう頑張って、なぜできなかったのかがわかりません。
(2):結論から話す
ビジネスの現場ではスピードが求められます。
まずは「結論」を述べて、必要があればその理由や意見などを述べるようにします。
(3):相手の理解度を見ながら話す
ビジネスでの会話は相手が必ずしも自分の話を積極的に聞いてくれるわけではありません。
特に、営業などの場では、相手は聞き耳を立ててくれない場合もあります。
このような場合は、自分の話に耳を傾けてくれるように対応する必要があります。
(4):わかりやすくはっきりとしゃべる
小さい声は自信がないように聞こえます。
文章の語尾を曖昧に発音すると子供っぽく感じてしまします。
声はできるだけ「はっきり」かつ「語尾までしっかり」と話すようにします。
ビジネス会話のポイントがあります。
・クッション言葉
クッション言葉とは、相手に対してお願いをしたり、反対意見を述べる
拒否をする場合などに使う言葉です。
上手に活用することで相手に対してやわらかい印象を与えることができます。
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