株式会社アイドマ・ホールディングス
社会人としての一般常識

2018.06.15

社会人としての一般常識

こんにちは!
アイドマ・ホールディングスの坂本と申します。

社会人としての一般常識は、大きく3つ

◎社会人としてのマナー:知っておくべきもの
「社会人としてのマナー」は、いわゆる名刺交換などのビジネスマナーや、食事の作法のことを言います。

◎経験から導き出された答え:うまく取り入れるとよいもの
「先輩の経験から導き出された答え」は、上司や先輩から教えられる仕事の格言です。

営業マンは足で稼ぐ
仕事は3年続けて1人前
上司や経営者からの誘いは断わらない
ここぞ!というときは手紙を書こう
取引先の懐に入るためにはオフィスに通い続けなさい
切らした名刺は速達で送りなさい
根回し上手は仕事上手 

◎単なる押し付け:従わなくていいもの
「単なる押し付け」は、諸先輩方の思い込みです

従う必要のない「単なる押し付け」
飲みニケーションを大切に
上司よりも先に帰宅しない
社会とはこういうものだ
それが業界の慣習だ
新人はこうあるべきだ
常識的に考えなさい

あなたは どう感じましたか???
投稿一覧