2018.05.30
訪問時のマナー②
こんにちは!
アイドマ・ホールディングスの坂本と申します。
昨日の続きです
● 訪問当日のマナー
・案内時のマナー部屋などに案内されたら、特に指示がなければ下座に座りましょう。
担当者が入室した時にすぐに立てるように、椅子には浅めに座っておきます。
手荷物はくれぐれも椅子の上には置かないように。
通常、自分の足元の左側に置きますが、スペースの状況などを考慮しましょう。
小さな手荷物はひざの上に置いても構いません。
コート類は背もたれにかけても問題ありませんが
コート掛けを勝手に使用するのはマナー違反ですので注意!!!!
担当者が入室するまで、書類などをテーブルの上に準備して静かに待ちます。
・面談中のマナー担当者が入室したら直ぐに立ち上がって挨拶をし、
「本日はお忙しいところありがとうございます」など
時間を割いて訪問を受け入れてくれた事に対して感謝の言葉を告げます。
その後、名刺交換などを行なうのが一般的な流れです。
あらかじめアポイントメントの際に所要時間を伝えていたとしても
相手の都合を再確認しておくと良いでしょう。
着席は、相手から指示をされるまでしないように気をつけます。
「おかけください」などと、着席をすすめられてたら「失礼します」と断って座りましょう。
面談はメモなどを取りながら進めましょう。
後々用件の整理などにとても役に立つのでおすすめです。
・面談後のマナー最後に、書き取ったメモなどを元に用件や
話の内容などを要点を再確認しましょう。
時間を取ってもらった事に対して再度お礼を伝え
「失礼します」と言葉を添えながらすみやかに退室します。
入室時と同様、コート類は会社を出てから着用します。
オフィスが入っているビルやその周辺での喫煙などにも注意をしましょう。
【手土産を持参している場合】
訪問時に手土産などを持参する機会もあるでしょう。
手土産を渡すタイミングは、挨拶が済んだ後の担当者が着席する前
または着席した直後がベストです。
担当者が入室する前にあらかじめ紙袋から出し
椅子の上かドアに近い側のテーブルの上に準備しておくと良いでしょう。
渡す際は、相手に正面を向けて両手でさりげなく。
「よろしかったら皆様でどうぞ」など言葉を添えると丁寧です。
紙袋は畳んで持ち帰りましょう。くれぐれも置き忘れの無いように。
アイドマ・ホールディングスの坂本と申します。
昨日の続きです
● 訪問当日のマナー
・案内時のマナー部屋などに案内されたら、特に指示がなければ下座に座りましょう。
担当者が入室した時にすぐに立てるように、椅子には浅めに座っておきます。
手荷物はくれぐれも椅子の上には置かないように。
通常、自分の足元の左側に置きますが、スペースの状況などを考慮しましょう。
小さな手荷物はひざの上に置いても構いません。
コート類は背もたれにかけても問題ありませんが
コート掛けを勝手に使用するのはマナー違反ですので注意!!!!
担当者が入室するまで、書類などをテーブルの上に準備して静かに待ちます。
・面談中のマナー担当者が入室したら直ぐに立ち上がって挨拶をし、
「本日はお忙しいところありがとうございます」など
時間を割いて訪問を受け入れてくれた事に対して感謝の言葉を告げます。
その後、名刺交換などを行なうのが一般的な流れです。
あらかじめアポイントメントの際に所要時間を伝えていたとしても
相手の都合を再確認しておくと良いでしょう。
着席は、相手から指示をされるまでしないように気をつけます。
「おかけください」などと、着席をすすめられてたら「失礼します」と断って座りましょう。
面談はメモなどを取りながら進めましょう。
後々用件の整理などにとても役に立つのでおすすめです。
・面談後のマナー最後に、書き取ったメモなどを元に用件や
話の内容などを要点を再確認しましょう。
時間を取ってもらった事に対して再度お礼を伝え
「失礼します」と言葉を添えながらすみやかに退室します。
入室時と同様、コート類は会社を出てから着用します。
オフィスが入っているビルやその周辺での喫煙などにも注意をしましょう。
【手土産を持参している場合】
訪問時に手土産などを持参する機会もあるでしょう。
手土産を渡すタイミングは、挨拶が済んだ後の担当者が着席する前
または着席した直後がベストです。
担当者が入室する前にあらかじめ紙袋から出し
椅子の上かドアに近い側のテーブルの上に準備しておくと良いでしょう。
渡す際は、相手に正面を向けて両手でさりげなく。
「よろしかったら皆様でどうぞ」など言葉を添えると丁寧です。
紙袋は畳んで持ち帰りましょう。くれぐれも置き忘れの無いように。
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