2018.05.29
訪問時のマナー①
こんにちは!
アイドマ・ホールディングスの坂本と申します。
ビジネスシーンにおいて、取引先や顧客などに出向く機会も多くあるでしょう。
訪問する際には、相手側に対して失礼のないように基本的なビジネスマナーを理解しておきましょう
★訪問当日のマナーは今日と明日2回に分けて説明しますね(✿╹◡╹)
● 訪問事前準備のマナー・アポイントメントの取り方 ポイント・訪問目的を伝える
・訪問日時と時間を決める
※訪問相手の都合を優先し、日時を決定するように心がけましょう。
アポイントは余裕を持って早めの時期に取っておきましょう。
・訪問人数を伝える
・その他事前準備・訪問先の情報や関連書類などを準備
・訪問先までのルートやその所要時間の確認
● 訪問当日のマナー・遅刻は厳禁!!約束の時間に遅れるのは問題外です。
当日は遅刻をしないように訪問場所のルートや所要時間、交通事情などを事前に再確認
遅刻厳禁だからと言って逆に早すぎるのもマナー違反
先方の準備が整っていない場合などはかえって迷惑です。
訪問当日は、最低でも約束時間の10分前には到着出来るようにしましょう。
・身の回りの準備特に冬場などは、コートやマフラー、手袋などを着用している事も多いでしょう。
これらを身に付けている場合は、あらかじめ訪問する会社に入室する前に
ビルの出入り口や会社の玄関前などで脱いでおくのがビジネスマナーです。
コートなどの着脱時に服装の乱れなどがないか
身だしなみを軽くチェックしておきましょう
訪問先のトイレを使用するのはルール違反です。
携帯電話は電源を切るか、マナーモードに切り替えておきましょう。
・取り次ぎ依頼のマナー
受付で担当者へ取り次いでもらいます。
受付の方へ、または無人の場合は内線電話で
会社名/氏名/訪問相手/用件/約束の有無などをはっきりと伝えましょう。
受付の前で椅子にかけて待ったり
会社によっては来訪者の会社名や氏名などを記入する所がありますので案内に従いましょう。
取り次ぎの間に携帯電話をかけたり、トイレに行くなど指示をされた場所を離れる際は
受付の方にひと言伝えましょう。
勝手にその場を離れる事の無いように注意!!!!!
アイドマ・ホールディングスの坂本と申します。
ビジネスシーンにおいて、取引先や顧客などに出向く機会も多くあるでしょう。
訪問する際には、相手側に対して失礼のないように基本的なビジネスマナーを理解しておきましょう
★訪問当日のマナーは今日と明日2回に分けて説明しますね(✿╹◡╹)
● 訪問事前準備のマナー・アポイントメントの取り方 ポイント・訪問目的を伝える
・訪問日時と時間を決める
※訪問相手の都合を優先し、日時を決定するように心がけましょう。
アポイントは余裕を持って早めの時期に取っておきましょう。
・訪問人数を伝える
・その他事前準備・訪問先の情報や関連書類などを準備
・訪問先までのルートやその所要時間の確認
● 訪問当日のマナー・遅刻は厳禁!!約束の時間に遅れるのは問題外です。
当日は遅刻をしないように訪問場所のルートや所要時間、交通事情などを事前に再確認
遅刻厳禁だからと言って逆に早すぎるのもマナー違反
先方の準備が整っていない場合などはかえって迷惑です。
訪問当日は、最低でも約束時間の10分前には到着出来るようにしましょう。
・身の回りの準備特に冬場などは、コートやマフラー、手袋などを着用している事も多いでしょう。
これらを身に付けている場合は、あらかじめ訪問する会社に入室する前に
ビルの出入り口や会社の玄関前などで脱いでおくのがビジネスマナーです。
コートなどの着脱時に服装の乱れなどがないか
身だしなみを軽くチェックしておきましょう
訪問先のトイレを使用するのはルール違反です。
携帯電話は電源を切るか、マナーモードに切り替えておきましょう。
・取り次ぎ依頼のマナー
受付で担当者へ取り次いでもらいます。
受付の方へ、または無人の場合は内線電話で
会社名/氏名/訪問相手/用件/約束の有無などをはっきりと伝えましょう。
受付の前で椅子にかけて待ったり
会社によっては来訪者の会社名や氏名などを記入する所がありますので案内に従いましょう。
取り次ぎの間に携帯電話をかけたり、トイレに行くなど指示をされた場所を離れる際は
受付の方にひと言伝えましょう。
勝手にその場を離れる事の無いように注意!!!!!
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