株式会社アイドマ・ホールディングス
報告・連絡・相談 ホウレンソウ

2018.04.13

報告・連絡・相談 ホウレンソウ

こんにちは!
アイドマ・ホールディングスのアイドマ・ホールディングスの坂本と申します。

⁂報告・連絡・相談は職場のコミュニケーション⁂
ホウレンソウという言葉を耳にしたことがあるかと思います。
報告・連絡・相談を短縮して、覚えやすくした言葉です。
報連相は、仕事を進める上で大切なコミュニケーションです。

⁂連絡のマナー⁂
連絡は、情報や追加事項などを「伝える」ということです。
連絡は、「言った」「聞いてない」のコミュニケーショントラブルになることが多々あります。「言った」「聞いてない」のトラブルは無意味で、責任のなすり合いです。
見ていて気持ちの良いものではないですよね・・・
当事者は、必死に自分の記憶を確認し、主張し合います。
「言った」「聞いてない」のコミュニケーショントラブルが起きてしまった時に、どちらに責任があると思いますか???
基本的には連絡を伝える側に責任があると考えます。
連絡(伝達)する側は、コミュニケーショントラブルは起きやすいということを前提として、それをあらかじめ防ぐような連絡の仕方をするべきなのです。
 

情報を伝える相手に聞く姿勢ができているか!メモは取る!
確認しながら責任を持って伝えて行きましょう。

⁂相談のマナー⁂
困ったことやわからないことがあったら、必ず上司に相談しましょう。
  

仕事をしていると様々な壁にぶつかります。
問題が起きたら、自分一人で悩まずに、すみやかに上司に相談しましょう。
悩んでいても解決にはなりませんし・・時間の無駄になりますから・・・

⁂報連相の量がコミュニケーションの量⁂
職場でのコミュニケーションは報告・連絡・相談です。
報連相は、仕事において不可欠な情報の伝達なのです。
報連相の量が多い職場は、ムダやミスが少なくなります。
報連相は、仕事を進める上で大切なことですが、同時に、人間関係の良さにも大きく関係しているのです。




 

投稿一覧