2014.05.16

営業初心者の広報担当がテレマするとこうなる①

こんにちは、 株式会社Wiz 広報の千原です。 私ごとですが、先週より営業部の研修を受けております。 中途入社だったので直接広報部への配属となった私。 「営業会社なのに、営業の現場を知らないじゃないか!これはいけない!」と 危機感を感じ、志願して営業各部署への研修へ。 第一弾として法人事業部で勉強させていただいております。 商材やサービスの内容から電話の掛け方など・・・ 課長もアルバイトのトレーナーさんも 忙しい時間を割いて熱心に教えて下さいました。 一通り覚えたところで、いざ電話がけ・・・。 最初は心臓バクバクで緊張したのですが・・・ 1度話すと「あれっ?」というくらいに2回目からは 自信を持ってお話できます。 しかし、結果に結びつけるのはやはり難しいのです。 3時間、電話をかけ続けました。 「電話がけ3時間なんて長くて持つかな・・・」と思っていたのですが あっという間の3時間!! この3時間で何人のお客様とお話ししただろうか。 いろんなお客様とお話しさせていただいたのですが 営業させていただく中で 「このお客様は一番何を求めているのだろう?」と 考えながら会話を展開していくというのはとても楽しい! ということに気づきました。 そして「わかりやすく」「シンプルに」伝えるということは 実に難しいのです! お顔の見えないお客様に、どうしたらわかりやすく伝わるか・・・ これを考えるのはとてもやりがいがあります! 1日に何十人、何百人の人と話すというのは いろんな刺激があります☆ 研修は始まったばかり! 終わる頃にはトップアポインターになれるかしら!? そんなに甘くはないのですが・・・頑張ります!!
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