2014.05.16
営業初心者の広報担当がテレマするとこうなる①
こんにちは、
株式会社Wiz 広報の千原です。
私ごとですが、先週より営業部の研修を受けております。
中途入社だったので直接広報部への配属となった私。
「営業会社なのに、営業の現場を知らないじゃないか!これはいけない!」と
危機感を感じ、志願して営業各部署への研修へ。
第一弾として法人事業部で勉強させていただいております。
商材やサービスの内容から電話の掛け方など・・・
課長もアルバイトのトレーナーさんも
忙しい時間を割いて熱心に教えて下さいました。
一通り覚えたところで、いざ電話がけ・・・。
最初は心臓バクバクで緊張したのですが・・・
1度話すと「あれっ?」というくらいに2回目からは
自信を持ってお話できます。
しかし、結果に結びつけるのはやはり難しいのです。
3時間、電話をかけ続けました。
「電話がけ3時間なんて長くて持つかな・・・」と思っていたのですが
あっという間の3時間!!
この3時間で何人のお客様とお話ししただろうか。
いろんなお客様とお話しさせていただいたのですが
営業させていただく中で
「このお客様は一番何を求めているのだろう?」と
考えながら会話を展開していくというのはとても楽しい!
ということに気づきました。
そして「わかりやすく」「シンプルに」伝えるということは
実に難しいのです!
お顔の見えないお客様に、どうしたらわかりやすく伝わるか・・・
これを考えるのはとてもやりがいがあります!
1日に何十人、何百人の人と話すというのは
いろんな刺激があります☆
研修は始まったばかり!
終わる頃にはトップアポインターになれるかしら!?
そんなに甘くはないのですが・・・頑張ります!!
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