メールの文章はどう作成すれば良い?

2020.06.18

メールの文章はどう作成すれば良い?

こんにちは。
本格的に暑くなってきましたね。体調は崩されていませんか?

今回はこちらの疑問にお答えします。
Q.メールの文章はどう作成すれば良い?
A.ビジネスメールのような書き方をしよう!

メールを送る相手は社会人です。
この学生一味違うな…という印象を与えるためにも
ビジネスメールのように文章を構成していくことは大切です。

①件名をつける
「名前」・「メールの要件」・「Reを残す」を意識しましょう。
誰から届いたのか、また内容が一目で分かるように設定しましょう。
また何の要件か分かるようにするために「Reを残す」ことも重要です。

②署名をつける
メールの最後に
学校名 / 学部 / 学科名 / 学年 / 名前 /  電話番号 / メールアドレス
を記載するようにしましょう!

また名前の横には、ふりがなを書くと親切です。

③誰宛か分かるようにする 
企業名 / 部署名 / 役職名 / 担当者名
の順番に書きましょう!

企業名のところは「(株)○○」と訳さずに
「株式会社○○」という正式名称で書き、前後どちらにつくのか
確認しましょう。

④冒頭に名乗る
大学 / 学部 / 学科 / 学年 / 名前
を伝え自分が誰なのか分かるようにしましょう!

「お世話になっています。○○大学○○学部〇年の○○です。」
といった風に定型文化しておくと良いです。

⑤締め言葉
内容にふさわしい言葉を選びましょう。
例) 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
      末筆ではございますが貴社の益々の発展をお祈りいたします。

(メール返信の例)
件名 Re:【面接日程について】株式会社〇〇

株式会社○○ 人事部 ○○様

お世話になっております。
○○大学○○学部○年 (フルネーム)と申します。

この度は面接日程のご連絡をいただき、誠にありがとうございます。
以下の日程で面接に伺いたく存じます。

○/○(○) ○○:○○~○○:○○

お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

********************************
○○大学○○学部○○学科○年
フルネーム  (ふりがな)
電話番号:○○○-○○○○-○○○○
メールアドレス:×××××012@×××.ac.jp
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この投稿の著者
柳下 なつみ
柳下 なつみ
学生人事部(インターン)
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