むすびす株式会社
100人いれば100通りのお葬式

2021.12.19

100人いれば100通りのお葬式

こんにちは!むすびすの山野内です。

今日はむすびすのお仕事について。
むすびす株式会社は葬儀の仕事をしています。

一人の人にとって、一生に一度しかないお葬式。
大切な人をなくしたご家族は、悲しみの只中で葬儀の準備を進めなくてはいけません。
「これで間違っていないかな?」「あとで悔いは残らないだろうか?」
とご家族の不安や迷いは尽きません。

そんなご家族と一緒にお葬式を作り上げていく私たちの仕事で最も大事なことは、
要領よくやることでも、売上を伸ばすことでもありません。

「人生のなかでも、最もツライ状況にあるお客様に寄り添うこと」
「葬儀を通してお客様を喜ばせること」
「お客様に悔いが残らないご提案すること」

むすびすは、一生に一度の葬儀の舞台で妥協せず、お客様を思いやり、
お葬式のプランニング・ディレクションを行うことを大切にしています。

▍ 100人いれば100通りのお葬式で人生に輝きを
「こだわりをもったプランニング」「葬儀を通してお客様を喜ばせる」とは、具体的にはどういうことでしょう。

あなたは「お葬式」と聞くと、どんな光景を思い浮かべますか?
会場には黒幕が垂れていて、祭壇の奥にはご故人の遺影が飾ってある。そして、横には涙を目に浮かばせるご遺族。暗いイメージで、どれも似たようなお葬式ではないでしょうか?

果たして、こんな同じようなお葬式で、かけがえのない大切な人の《その人らしさ》や《生涯の素晴らしさ》は表現されているのでしょうか?

むすびすは、創業当時からこんな疑問を抱き、「さまざまな個性ある人生があるのだから、その人が輝くお葬式のスタイルも違うはず」と考え、“100人いれば100通りのお葬式”を行っています。

お花見が大好きだったお母様を輝かせるには、《桜の花が咲いたお葬式》でもよいのではないでしょうか。

若い頃からバイク一筋で、バイクをこよなく愛してこられたお父様を送るには、《愛車のバイクを展示したお葬式》でもよいのではないでしょうか。

このように、むすびすはご故人の個性やご遺族の想い、ご友人の希望のすべてをくみ取り、こだわりをもって最善のお葬式を「ゼロから企画・提案」しています。

お客様のために最善を尽くすことで、悲しみのなかにあってもお客様に喜んでいただく。明日への一歩を踏みだすお手伝いをする。
そんな一員になりたいと思ったあなた!!!
是非インターンにご参加くださいませ~!
https://cheercareer.jp/company/seminar_detail/2588/109170
この投稿の著者
山野内 絵理
山野内 絵理
経営企画室
2016年新卒採用でむすびす株式会社に入社。
地域営業や葬祭事務、寺務(お寺でのお仕事)など様々な経験をし、
現在はWEBマーケティングチームに属している。
主に自社のオウンドメディアの運用やSNSの運用を主に担当。
自分とつながる人達が自分の残りの人生に悔いが無いように。
より良く「生きる」ためのお手伝いが出来たらと思っている。
好きな食べ物は皿うどん。
投稿一覧