株式会社スタンディングポイント
買取専門店統括マネージャーが考えるスキルについて

2024.02.08

買取専門店統括マネージャーが考えるスキルについて

現在買取専門店統括マネージャーの松岡さんは、その前は広尾店店長×統括代理の二足の草鞋を履いていました。
宅配買取センターにいたり、出張買取をしたりと、中途入社7年目にして様々なことを経験しています☆
そんな松岡さんに❝スキル❞について聞いてみました(^^)

+.*・‥…━━━★゜

《鑑定士をするうえで、必要だと思うスキルはありますか》

一人の人間として好きになってもらうことが大事かなと思います。
もちろん大前提として相場や真贋などの知識や経験によるスキルがありますが、他社様と比較したときに選ばれる鑑定士になるには、人として好きな鑑定士にならなければならないと思っています。
その為にはお客様のお持ちいただいたお品物に対する想いに共感、肯定すること、全てにおいて否定をしないということが求められるのかなと思っています。

+.*・‥…━━━★゜

《マネージャーをするうえで、必要だと思うスキルはありますか》

私自身まだまだな身ではあるので何ともですが、まずは否定をせず受け入れる、寄り添っていく姿勢で一緒に問題解決をしていくということが大事だと思います。
これも一緒に走っていくという感覚なのかもしれません。

+.*・‥…━━━★゜

せっかくなので、もう1問!!

《今後身につけたいスキルはなにかありますか》

スキルではないかもしれないですが、買取という仕事においてマインド(気持ちや姿勢)をお客様に見せていく事は重要だと思いますので、鑑定士におけるマインド面を言語化していきたいと思っています。

https://cheercareer.jp/company/seminar/2319
投稿一覧