株式会社スタンディングポイント
20年働いた女の生活~二足の草鞋①~

2024.01.13

20年働いた女の生活~二足の草鞋①~

■有給休暇の使い道
─…─…─…─…─

二足の草鞋・・・それは、仕事と家庭両立という意味と、いまでこそ人事のみですが、伊与田さんは入社当時鑑定士と経理という二足の草鞋も履いていました。
今なら絶対に有り得ないことだけど・・・と、その当時のことやワーママとしての二足の草鞋についても聞いてみました。

Q 20年の間の思い出エピソードなにかありますか

創業当時は店長と経理の二足の草鞋だったので、休日にバックオフィスに仕事をするために当時小1の娘を連れて職場に行くと言うことをしていました。
今はもう絶対にNGですが、当時はそういうこともしていました。
おやつ・本・宿題・ゲームとかありとあらゆるグッズを持ち込み、一緒にいるけれども娘1人で過ごせるようにしていたことがあり、それが一番、思い出しますね。

娘も私が働いている姿を見ていたせいか、「仕事=責任感を持つ」ということを肌で感じていたみたいで、社会人になった娘にとって、プラスになったかなと思います。

働く❞という選択をした自分の決断を後悔しないためにも、子育ても仕事も全力でやりたいなと思っていたし、❝働く❞という選択をしたのは自分なので、娘に悪いなと罪悪感は持たずに働いていました。
大人になった娘にあの当時のことを聞いたら、「寂しさもあったけれど、それなりに1人で過ごす楽しさもあった」と言っていました。

夫だけではなく、娘、また実家の両親や兄妹たちも応援してサポートしてくれていたことに、20年振り返り、改めて感謝しかないなと思います。

▼会社説明会のご予約はこちら▼
https://cheercareer.jp/company/seminar/2319
投稿一覧