1年目の社員が考える仕事の魅力

2019.03.15

1年目の社員が考える仕事の魅力

みなさんこんにちは

ディレクターズ入社1年目の宮澤と申します。
インフラ技術の面白さという点についてお話したいと思います。

インフラに関する技術やノウハウというのはインターネットの発達した今の時代は、
調べることで大体解決していくものがほとんどだと思います。
なので、エンジニアとして走り出したばかりの時は知らないことを覚えることに必死になって
ひたすらに既存の技術を調べて、自分の力にしていくことに集中することになります。

インフラ技術は幅広く、それぞれが関わり合っていることが多いです。
こんなエラーが出てしまう!といっても原因が扱っている環境によって違ったりすることもあります。
自分が直面している問題に一番近いものはどれか、手掛かりはないかなど、
問題を解決するために調べていくことで
今まで知らなかった技術、今まで見えなかったコトを知って
一つ一つは些細なことですが確実に前に進んでいることを実感します。

また、覚えるだけではなくそれらを用いて何が作れるか、
何ができるかと考えることがたまらなく面白いです。
養われた知識でより良いサービスが提供できるような環境を
整えることは問題を解決するという観点でやりがいや達成感もあります。

そして、インフラ技術は日々進化していくものが非常に多いです。
それは常に進化している攻撃者たちに対抗するためだったり、
より最適な動作や高機能な動作をできるようにだったり。
日々進化する技術についても常に追い続けることで自分の手札を増やすことができます。
幅広くてそれぞれが深いのにも関わらず常に新しいものも出るなんて、
知ることは骨が折れそうですが使いこなせたら最高に面白そうです。

知る、考える、解決する。
ずばりインフラ技術の面白さとは、この3つなのかなと思います。

このタイプの面白さが好きな人や、この記事を読んでインフラ技術面白そうだ!
と思ってくださった方はぜひとも一度説明会にいらしてください!
選考では4日間のインターンシップの期間もご用意しており、
インフラ技術を体験することもできます!

▼説明会を随時開催しておりますので、ぜひご参加下さい▼
https://www.passion-navi.com/company/seminar/158
投稿一覧