• ES提出期限
    3月上旬
  • 提出方法
    マイページ上で
  • 設問
    01.
    あなたがSEを志望する理由と、その中でも当社を志望する理由を教えてください。
    相手の要望を聞き、それをチームで実現できるところに魅力を感じたからです。幼い頃から継続してチームスポーツをしてきた経験から、目標に向かってチームで仕事をしたいと考えるようになりました。また、私は○○塾でアルバイトをしていました。そこで生徒の要望を聞き、学習予定を作成し、その成果が目で見てわかることにやりがいを感じました。この経験で得た、相手のニーズを汲み取り実現する力はSEの仕事において力を発揮すると考えます。加えて、成長し続けるIT技術を用いることで、幅広いソリューションが提供できるということに今後の可能性を感じています。
    その中で貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は社会影響力の大きい金融システムに携わることができるからです。他の企業と違い、貴社のシステムは全国各地で広く使われているため、より社会貢献度が高い仕事ができることに魅力を感じています。利益でなく、顧客のことを考え最適な提案ができる貴社で、日本の農林水産業の発展に貢献したいです。2つ目は上流工程でプロジェクトを推進することができるからです。私はサークル活動で様々な企画の幹事をしてきました。その中で周りの要望を実現する際、各個人と誠実に向き合った上で皆をまとめることの重要性を実感しました。この経験を活かし、ゆくゆくは貴社でプロジェクトマネージャーとして活躍していきたいです。
    02.
    大学での専攻内容(科目・研究・ゼミ)など、これまで大学で学んできたことを誰にでも分かるように説明してください

選考体験談一覧