『第二の人事』として企業の採用支援に向き合う、 丁寧な対応が採用成功への鍵

採用手法

『第二の人事』として企業の採用支援に向き合う、 丁寧な対応が採用成功への鍵

今回はCheerCareerの販売代理店様の活動において、魅力的かつ模範的に活動をされている、企業様を表彰するCheerCareer PartnerAwardsにて、フォローアップ賞を受賞されたHRドメイン株式会社の泉谷様にお話をお聞きしました。元々中途採用領域においてしっかりとした企業様の採用活動に関するコンサルティング事業をされていた泉谷様が新卒採用媒体のCheerCareerの販売を通し感じたことや新たな取り組みとして取り組まれた事などご紹介させていただきたく思います!ぜひご一読ください。
【転職領域から初めての新卒領域へ挑戦】『第二の人事』として企業の採用支援に向き合う、丁寧な対応が採用成功への鍵

フォローアップ賞

採用支援・運用代行の質が高く、
しっかりとしたフォローアップに取り組まれ、
顧客の採用成功に貢献した企業様へ贈る賞です。

【転職領域から初めての新卒領域へ挑戦】『第二の人事』として企業の採用支援に向き合う、丁寧な対応が採用成功への鍵

1.HRドメインについて


CheerCareer田中(インタビュアー):改めてCheerCareer PartnerAwardsフォローアップ賞の受賞、おめでとうございます!今回は受賞の経緯や、貴社でお取り組みをされたポイントなど、色々とお聞きできればと思い楽しみにしてまいりました。本日はよろしくお願いいたします。まず貴社の事業内容についてお聞かせいただけますでしょうか。 泉谷:弊社は『総合求人代理店』という形で事業を行っております。元々パーソルキャリアメーカー出身の弊社代表鈴木が独立し、起業した会社となります。新卒・中途・アルバイト・派遣、企業様の人材ニーズに対して様々な人材サービスのご提案をする事業を主軸として展開しております。 田中:事業内容に関してご説明をいただき、ありがとうございます。なるほど、パーソル様ご出身の社長様が立ち上げられた会社様なのですね。貴社を立ち上げられた経緯きっかけについて、教えていただくことは可能でしょうか? 泉谷:弊社の代表鈴木がパーソル社時代お客様の採用課題を解決する中で「本当は企業様の課題に対して、こういう提案がしたい!」と思っていても、パーソル社の仕組みだとある程度提案の形が決まっているような所にストレスを感じ、より、網羅的に企業の採用課題を解決していくサービスを作りたいという思いから起業に至りました。

2.CheerCareerのパートナーになろうと思ったきっかけ


田中:CheerCareerのパートナーになろうと思ったきっかけを教えてください。 泉谷:企業様にご提案をしていく中で「中途採用」というジャンルでの解決策のご提案がメイン出会った所からもう少し「新卒領域」など幅を広げたい。その中でも何か特色のある媒体を探したい。と思っていた所で、ちょうどCheerCareerと出会いました。 その中で中小・ベンチャー企業様に特化した媒体である事や、非常に特性のあるユーザにアプローチしている点をお聞きして非常に素晴らしいと、販売代理店パートナーになれば自社が抱えているお客様に対して独自の価値を提供できるかもしれないとパートナーへ参画させていただきました。

3.CheerCareer掲載企業の採用支援で意識していること


田中:CheerCareerの掲載企業の採用支援で意識していることは何ですか? 泉谷:「CheerCareerのサービス媒体をもっと拡販したい!」という視点よりも『どうやったら企業様の採用が成功するか?一緒にしっかり企業様と向き合おう!』など、一方的な物売り営業というスタイルよりは『採用成功のためにはこういう手段がありますよ』と企業と同じ目線に立って話すように気をつけております。 “第二の人事”というか、『採用の戦略・戦術から一緒に決めていきましょう』という伴走するスタイルで企業様の採用成功に日々向き合っています。 一方的に採用成功の手段を提供し満足してしまっても、企業の満足度はあがらず、結局、どの販売代理店から買っても一緒になってしまうので、「真の採用成功」に向けての目的に対し、本当に伴走していける状態をどう作るか?という事をしっかりお客様と話していく中ですり合わせという所を大切にしております。 田中:大変勉強になります!ありがとうございます。やはりそういった企業様の目線に立った、「媒体掲載後」の事まで真剣に考えていただけるような姿勢が企業様からもご指示いただいている形になっているのですね。 そんな中、ご提案をしている中で特に「難しい」と感じることはありますでしょうか? 泉谷:採用という領域において”手段”と”目的”の部分でどうしても『ズレ』みたいなものを感じることもあります。私たちのサービスは期待値の調整が非常に大事なサービスなので、期待以上になることもあればそれ以下になることもあります。 期待はして、色々試したけれども結果ダメでした。と言われてしまうようなこともあるので、そこが難しさであり『やりがい』でもあると感じております。 ▼CheerCareer(チアキャリア)パートナーについてのお問い合わせはこちら ▼CheerCareer(チアキャリア)についてのお問い合わせはこちら

4.CheerCareerでの採用成功の秘訣


田中:CheerCareerで特にお気に入りの、企業様へぜひお勧めしたい機能や特徴はありますか? 泉谷:まず「原稿の更新ボタンを押したら掲載順位が上がる」という機能です。通常他媒体ですと掲載順位のロジックは応募数、PV...など色々な要素が絡み合っていることが多いので、すぐに結果が出ないことが多いのですが、CheerCareerのこの機能に関しては日々活用をコツコツと続けていくと、運用次第で中小・ベンチャー企業の皆様にとっても、良い結果に結びつくチャンスがあるととても感じております。 次がスカウト機能です。学生の応募率が非常に高く、他社サービスと比較しても、ダイレクトリクルーティングの分野において、かなり有効な一手になると感じております。 また、その他にも無料で活用できる機能や受けられるサービスが沢山あるので、掲載企業様が本気で運用したらしっかり採用成功できるサービスだなと感じております!

5.これからのCheerCareerに向けて


田中:今後CheerCareerでは、販売代理店様の活動を通してより、中小・ベンチャー企業様への採用支援を行いたいと思っていただけるよう、努力してまいります。 CheerCareerのビジョンでもある、「働くにワクワクを。人生に潤いを。」に力を入れ、ただの媒体会社では終わらない、これからのCheerに向けてコメントをお願いします! 泉谷:ありがとうございます!『今営業活動の中で困っている所などありますか?』とCheerさんの方から僕たちに質問を投げかけてくれるし、ご質問をさせていただいた際にもご返答を大変スピーディーにいただき、様々な情報を提供していただいているので、一緒にCheerCareerというサービスを作っていきましょう!という強い想いが伝わってきます。 これがCheerさんの良さだと感じております。 今後はCheerさんの期待に答えられるようにしっかりと営業活動を続けていきたいと思っています!また今後はCheerCareerの効果を出す運用の仕方も色々と学んでいきたいと思っているので、Cheerさんと連携してここはしっかり学んでいきたいと思っています。 本当にいつも感謝しています。引き続きよろしくお願いいたします! 田中:ありがとうございます!そのように言っていただき嬉しいです。 今後もHRドメイン様が独自の価値を発揮しながら、企業様の採用のご支援をしていただけるよう、我々も全力でサポートを心がけてまいります。今後も一緒に頑張ってまいりましょう! 改めて、今回はCheerCareer PartnerAwardsフォローアップ賞の受賞おめでとうございます!

まとめ

今回はHRドメイン株式会社泉谷様にお話をお聞きしました。 企業様の採用成功のためチアキャリアの運用に深く携わり、掲載企業様のご提案後のフォロー活動を特に丁寧にしていただきました。 元々、中小企業領域での採用コンサルティング事業という形で企業様への新しい価値のご提案をされておりますが、そこへ「新卒採用」という新しい領域へとチャレンジいただき、チアキャリアのご提案の際にはパートナー様の中でも圧倒的な頻度にて弊社にお問い合わせをいただきノウハウのヒアリングなどにご尽力いただきました。 本プロセスにより精度の高いご提案を実施いただき企業様からも大変好評をいただいております。 今回お話をお聞きして、企業様の「第二の人事」として採用のご支援を総合的にされていらっしゃる姿勢、日々の継続されているお取り組みが企業様から大変評価をされているのだと感じました。 このようなパートナー企業様に対しても我々も今後様々な情報のご提供や、営業勉強会の提供など色々な施策を実施させていただきたく思っております。
HRドメイン株式会社様の
CheerCareerパートナーでの
「ここがスゴイ!」3つのポイント

転職採用領域からの初めての挑戦から実績の開拓!
企業の採用プロセス全体をカバーされる深いご提案力!
Cheer側へ何度も丁寧にご質問をいただける行動力!
記事ご一読いただきありがとうございました。このようにCheerCareerでは日々のご提案活動の中での、営業活動に対するフォローも適時させていただいております。少しでも販売代理店様プログラムにご興味をいただいた皆様は以下URLより詳細ご確認いただけましたら幸いでございます。ぜひ私たちと一緒にCheerCareerパートナープログラムへご参画いただき、中小・ベンチャー企業の皆様の採用成功に向けて熱いビジョンをもとに伴走いたしましょう! ▼CheerCareer(チアキャリア)パートナーについてのお問い合わせはこちら ▼CheerCareer(チアキャリア)についてのお問い合わせはこちら
この記事を監修した人
平塚
代表取締役 平塚ひかる
2013年、立教大学在学時からアイ・パッションに参画し、すぐにトップセールスに。
入社4ヶ月目の22歳で最年少執行役員に就任。

会社の成長や就活のあり方を変えるというビジョンへの想いは、人1倍強く、
入社1年目にして営業成績1位、全社MVPを受賞するなど、常にトップを走り続けるスーパービジネスウーマン。
現在はCheerの代表取締役としてマーケティングや開発・広報・人事なども担当。

学生時代は名だたる有名企業や大手から引っ張りだこで
今でも一緒に働こうとアプローチを受け続けるほど(笑)
就活生への入社支援実績はCheerCareer1です。

平塚のTwitter平塚のFacebook平塚のYoutube
このページをシェアする