自社の採用プロセス変革の中で見えてきたCheerCareer販売店の提案における重要ポイントとは?

採用手法

自社の採用プロセス変革の中で見えてきたCheerCareer販売店の提案における重要ポイントとは?

今回はCheerCareerの販売代理店活動において、魅力的かつ模範的に活動をされている企業様を表彰させていただくCheerCareer PartnerAwardsにて特別賞を受賞された株式会社セールスの学校の宮地様にお話をお聞きしました。CheerCareer経由で入社をしてきた新卒社員の皆様も活躍されているセールスの学校様!採用活動や販売店活動の中で取り組まれている中でのノウハウやエピソードなどインタビューして参りましたのでぜひご一読ください。
自社の採用プロセス変革の中で見えてきたCheerCareer販売店の提案における重要ポイントとは?

特別賞

CheerCareerの販売代理店において
多くの掲載審査と商談を重ね、積極的に
販売活動にお取り組みいただいた企業様です。

自社の採用プロセス変革の中で見えてきたCheerCareer販売店の提案における重要ポイントとは?

1.セールスの学校について


CheerCareer田中(インタビュアー):改めてCheerCareer PartnerAwards特別賞の受賞、おめでとうございます!今回は受賞の経緯や、日々の販売店様の活動の中で注力されているポイントなどお聞きできればと思っております!ぜひよろしくお願いいたします。まずは貴社の事業内容についてお聞きしても良いでしょうか? 宮地:はい。ありがとうございます。セールスの学校は教育研修をメインにしている会社でして、今年で設立11期目になります。創業当初は個人向けの営業手法のノウハウなどのセミナーをやっていたのですが、だんだんと事業責任者や経営者の方々がいらっしゃるようになりまして。徐々に「自社の社員向けにぜひ研修を実施して欲しい」というお声をいただくようになり、現在はBtoBの企業様向け研修サービスの販売がメインの事業となっております。 また、研修の内容に関しても当初は若手の営業パーソン向けのビジネスマナー研修などがメインだったのですが、企業様より「この研修サービスは素晴らしいのでぜひ営業という職種以外のメンバーにも実施して欲しい」というお声をいただくようになり、例えば、施工管理エンジニアの皆様など様々な職種の方々に対し、基礎的なビジネススキル・スタンスが学べる研修事業をメインで行うようになって参りました。現在は職種関係なく様々な方に受講していただいておりまして、のべ約7万名名の方々に参加していただいております。

2.CheerCareerのパートナーになろうと思ったきっかけ


田中:CheerCareerのパートナーになろうと思ったきっかけは何ですか? 宮地:CheerCareerさんからお声がけいただいたのがきっかけなのですが、 まずサービスの価格にびっくりしまして!大変コストパフォーマンがよく、その上採用年度にとらわれず、インターンの募集なども含め通年での募集が出せる形のサービスなので非常に素晴らしいと思いました!例えば22卒、23卒の募集を1つの契約で集めることができるので顧客側からしたら大変メリットがあるサービスだと感じました。 また「中小・ベンチャー企業に特化している」というのがCheerCareerさんの特徴だと思っていて、弊社の自社の採用においても活用させていただいております。 CheerCareer経由で採用させていただいたメンバーは内定辞退・退職含めて1名も出ておりませんし、弊社内での組織適応スピードは早い!と感じていたので、これは弊社のお客様にも合うのではないか?ということで販売代理店パートナーへ参画することを決めました。 また、弊社のお客様では既にCheerCareerを導入されている企業様が多かったのも印象的でした。本年はからCheerCareerの新規営業テレアポ体制を4人体制へ拡充し、しっかりと販売店活動を行なっていきたいと思っております。

3.CheerCareer掲載企業の採用支援で意識していること


田中:CheerCareerの掲載企業様の採用のご支援の中で特に意識していることは何ですか? 宮地:弊社も実際にCheerCareerを使っているので、 「導入の際、募集記事やダイレクトメールの文面など、このように準備してみではどうでしょうか?」と、弊社でのCheerCareerサービスの実体験を交えユーザー様へユーザ目線を大切にご提案するよう意識しています。 田中:なるほど!ありがとうございます。ちなみに貴社として実際にCheerCareerを利用している学生ユーザー様の特徴という所に関してどのように感じていらっしゃいますか? 宮地:そうですね...CheerCareerの学生は少し変わっている子が多い気がします(笑) 私自身、学生時代インターンに積極的に参加することはなく、最初からベンチャー思考って感じではなかったので、学生の頃にすごく特徴的で活発な経験をしている子が多いなと感じていて、とても驚いています。 実際弊社に入社をしてきました20卒、21卒のメンバーに関してもとても個性があり、キャリアの指向性などが大変分かりやすい方々が多いなと感じています。 ▼CheerCareer(チアキャリア)パートナーについてのお問い合わせはこちら ▼CheerCareer(チアキャリア)についてのお問い合わせはこちら

4.CheerCareerでの採用成功の秘訣


田中:CheerCareerで、企業様の採用成功のために大切にしている貴社のこだわりを教えていただけますでしょうか。 宮地:一時期弊社では内定辞退者が多い事が課題になっていることがありました。 そこで、2021年卒は接触回数を増やすようにし、実際求職者の皆様が弊社社員メンバーと最低6名以上接触しないと、最終面接まで進めないような選考プロセスへシフトしました。このプロセスを実行すると内定辞退が0件になりました。 自社の事業ビジョンを直接様々な社員メンバーから語ること、またその中で人事や面接官には言えない不安などに親身に応えていく過程から、求職者に寄り添う選考プロセスを大切にしていました。 企業様へCheerCareerのご提案をさせていただく際にも、この採用プロセスの中身も気にしながら募集記事やダイレクトメッセージの文章など含め、きちんとご提案をさせていただく事を心がけております。

5.これからのCheerCareerに向けて


田中:本日は貴重なお話ありがとうございました。 今後CheerCareerでは代理店様の販売活動を通してより中小・ベンチャー企業様への採用支援成功のため様々な取り組みを実施していきたいと思っております。 Cheerの事業ビジョンでもある、「働くにワクワクを。人生に潤いを。」に力を入れ、ただの就職媒体では終わらない事を目指していきます。これからのCheerに向けてコメントをお願いいたします! 宮地:Cheerさんの理念は弊社の理念と近しいものを感じております。 弊社も「働きがいを生きがいへ」というビジョン実現したいと思っておりまして、その中でCheerさんの理念を一緒に達成できるよう貢献していきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします! 田中:ありがとうございます!そのように言っていただき大変嬉しいです。 今後もビジョン達成に向けて共に頑張ってまいりましょう! 改めて、今回はCheerCareer PartnerAwards 特別賞の受賞おめでとうございます!

まとめ

今回は株式会社セールスの学校 営業・人事 宮地尚貴様にお話をお聞きしました。 主力事業として「新人・若手・管理職を実践トレーニングで育成する」という事業ミッションの元、事業推進のためミッションに共感した2020年卒、2021年卒の社員様をチアキャリア経由で採用いただいており既に多くの皆様が活躍をされております。 また選考プロセスにおいても面談を数多く実施し内定辞退率を低下させるなど、自社の採用成功で掴んだノウハウを元に多くの質の高いご商談を実施していただいております。 セールスの学校様は弊社と非常に近しい理念を掲げていらっしゃるということで、理念に大変共感していただき、CheerCareerのパートナー様の代表として、多くの企業様にCheerCareerを広めて下さっており、ご提案の中でもいつも明るくエネルギッシュにご提案をされている姿が大変印象的なパートナー様でございます。
セールスの学校様の
CheerCareerパートナーでの
「ここがスゴイ!」3つのポイント

自社採用においても積極的に活用!
自社採用プロセスも変革し、そこで得たノウハウも営業活動に活用!
CheerCareerのビジョンに共感していただき販売活動に注力!
記事ご一読いただきありがとうございました。このようにCheerCareerでは日々のご提案活動の中での、営業活動に対するフォローも適時させていただいております。少しでも販売代理店様プログラムにご興味をいただいた皆様は以下URLより詳細ご確認いただけましたら幸いでございます。ぜひ私たちと一緒にCheerCareerパートナープログラムへご参画いただき、中小・ベンチャー企業の皆様の採用成功に向けて熱いビジョンをもとに伴走いたしましょう! ▼CheerCareer(チアキャリア)パートナーについてのお問い合わせはこちら ▼CheerCareer(チアキャリア)についてのお問い合わせはこちら
この記事を監修した人
平塚
代表取締役 平塚ひかる
2013年、立教大学在学時からアイ・パッションに参画し、すぐにトップセールスに。
入社4ヶ月目の22歳で最年少執行役員に就任。

会社の成長や就活のあり方を変えるというビジョンへの想いは、人1倍強く、
入社1年目にして営業成績1位、全社MVPを受賞するなど、常にトップを走り続けるスーパービジネスウーマン。
現在はCheerの代表取締役としてマーケティングや開発・広報・人事なども担当。

学生時代は名だたる有名企業や大手から引っ張りだこで
今でも一緒に働こうとアプローチを受け続けるほど(笑)
就活生への入社支援実績はCheerCareer1です。

平塚のTwitter平塚のFacebook平塚のYoutube
このページをシェアする