媒体で新卒採用をするための【色から考える画像選定】テクニック3選

母集団形成

媒体で新卒採用をするための【色から考える画像選定】テクニック3選

こんにちは、∠macchaです。

新卒採用媒体で母集団を集める際、
原稿と同時に重要になってくる要素といえば画像です。

近年は就活生の世代にSNSが浸透したことによって、
これまでの原稿ノウハウから傾向も大きく変化をしてきました。
とくに顕著なのがInstagramの流行による見栄えを意識した画像です。

今回は人間の特性も踏まえながら、
色の組み合わせから考える画像選定テクニックをお送りします。

なぜ画像を色から考えるのか

画像選定といえば、
よく構図や明るさなどは話題に取り上げられますね。
しかしここでなぜ色を考えるのか。

人間の84.7%は色で購買意欲を刺激される

人間のモノを買いたいという思考は、
見た目に大きく起因しています。

  • デザイン . こういった要素ですね。 購買意欲は言い換えると興味・関心でもあります。

つまり、媒体で応募を集めるためには、
学生に興味・関心を持ってもらうことが重要になり、
その要素として画像のはかなり重要になります。

1.色の意味から分析する

色には各色によって与える印象が異なります。
そして「購買欲」を促す色も存在します。

  • 赤:エネルギー・行動力を象徴する色
  • オレンジ:親しみ・家庭的を象徴する色
  • 黄:賑やか・幸福を象徴する色
  • 緑:平和・安全を象徴する色
  • 青:さわやか・誠実を象徴する色
  • 紫:高級・上品を象徴する色
  • 白:純粋・勝利を象徴する色 . この中で「購買欲」に働きかける色は #### 暖色「赤」「オレンジ」が効果的

2.見栄えを良くする「反対色」の活用

色相環というものがあり、
色は近しい色が隣り合い円になって表されます。

反対色とはこの色相環の反対側に位置する色のことを指します。

  • 赤の反対は
  • 青の反対はオレンジ . ### 反対色の効果

反対色を意識する意味は何処にあるのか。
それは色の鮮やかさです。

人間の目は反対色を同時に見た場合、
それぞれの色をより鮮やかに写す特性があります。

つまり、画像に色を乗せるのであれば、
反対色となる2色の組み合わせが一番鮮やかに見えるということです。

白や黒の扱いは?

色相環には「白」や「黒」がありません。
これらの色は通常の色とは異なって「無彩色」と呼ばれ、
別で色相環が作られます。

ただ、こちらに関しては白〜黒の段階的なグレーが反対色になるので、
あまり意識はせず、「白の反対は黒」のイメージだけでも問題はありません。

3.映える「色の三属性(色相・彩度・明度)」

色の意味、反対色と話をしてきて3つ目のポイント。
それは色の三属性です。

  • 色相(Hue):「赤」「黄色」「青」のような色の相違
  • 彩度(Saturation):色の鮮やかさの度合い
  • 明度(Brightness):色の明るさ度合い . 順番に見ていきましょう。

色相(Hue)

これに関しては特筆することはありません。
上記で出てきた色相環と同じこと。
これは簡単に話すと色の種類のことです。

彩度(Saturation)

鮮やかさとはつまり、色味の濃さです。

彩度が高ければ、ビビットな原色になり、
彩度が低ければ、上記の無彩色としてグレーに近づきます。

明度(Brightness)

これはイメージとしては透明度に近いかもしれません。

明度が高ければ、どす黒い色となってに近づき、
明度が低ければ、透明感が出てに近づきます。

結論:学生に映える色とは

結論、どんな色が学生に刺さるのか。
軸となるメインカラーは各社のコーポレートカラーが良いでしょう。

つまり、使う色に関しては、

色相

  • コーポレートカラー(メインカラー)
  • メインカラーの反対色 . ### 彩度 彩度は高めのビビットなカラーがクリック率は高い

明度

高くても低くても白黒に寄ってしまうため、
中間程度がベスト。

媒体の画像を色から考える。
考察完了です。

この記事を監修した人
平塚

代表取締役 平塚ひかる
年間で10万人が利用する就職サイトチアキャリアを運営する株式会社Cheer代表取締役。
新卒で入社した会社を3ヶ月目の22歳で役員に。1年目で営業成績1位、全社MVP。営業・マーケや開発・広報・人事管轄の取締役として従事したのち独立。
第一回日本中小企業大賞三冠・三年連続受賞したのち殿堂入りし、審査員就任。
東京都の【多様な主体によるスタートアップ支援展開事業】分科会審査員を2期連続担当。
意思決定層のジェンダーギャップに取り組む「スポンサーシップ・コミュニティ」発起人を務める。

平塚のTwitter平塚のFacebook平塚のYoutube

このページをシェアする