【24卒必見】就活サイトでスカウトをもらえる学生の共通点とは?

履歴書

【24卒必見】就活サイトでスカウトをもらえる学生の共通点とは?

企業側から「ウチこない??」 …て言われる就活ってめっちゃよくないですか?
そんな夢のようなシステムが、近年増えてきていますよね。 とはいえ、
「いやいや、スカウト来るのなんて有名大学の学生でしょ」とか
「スカウトとかいってるけど、どうせ一斉送信でしょ」
なんて思ってる方も多いはず…
実はそのイメージ、だいぶ違ってます! 使い方によっては無名の大学在学でも 受賞歴がなくても ガチのスカウトは届きます! ということで、今回は 学歴問わず、就活サイトでスカウトをもらう方法を 在学中スカウトが沢山届いてた田舎の大学出身のリサリサが伝授しちゃいます。 ### 目次 * 【はじめに】スカウトの届く就活サイトなのに企業検索で終わっていませんか? * 【就活スカウトをもらえる学生の共通点その1】プロフィールが充実している * 【就活サイトでスカウトをもらえる学生の共通点その2】就活マッチングイベントに参加している * 【まとめ】就活サイトでスカウトを貰うためには認知が大切! ## 【はじめに】スカウトの届く就活サイトなのに企業検索で終わっていませんか?
チアキャリア然り、企業検索+スカウトが届く就活サイトは沢山あります。 でも企業検索で終わったりしていますか? 確かに「大手〇〇社からスカウトが届いています!」みたいな通知が来て いざ読んでみても、 「いや、これ明らかに一斉送信の説明会告知じゃん…」ってこともあるので あんまり活用しよう!とは思いませんよね。 確かに一斉送信でスカウトとして通知する就活サイトもあります。
…が!チアキャリアは一斉送信ができない仕様のため 絶対に手動でスカウトを送信しています。 つまり、スカウトをもらうための作戦が立てられるわけです。
ここだけの話、掲載企業さん向けに「振り向いてもらうためのスカウト文章術」みたいな 講座もやっているんですよ… ## 【就活サイトでスカウトをもらえる学生の共通点その1】プロフィールが充実している 実際、プロフィール欄を埋めただけ、スカウト受信率は上がるのですが、 プロフィールをこだわると 「この人事さんめっちゃプロフィール読んでくれてる…」といったスカウトが 本当に届きます。(実話)
「どうせ学歴しか見られていない。だからスカウト来ないんだ」だとか 「目立った賞もとってこなかったし、スカウト届くような優秀な学生でもないし…」と プロフィール埋めていない方はぜひ埋めてください! 現に、受賞歴無し、サークル無所属、実行委員なんて全くやってこなかった 田舎の造形大生のリサリサには結構スカウト届いてました。
リサリサが行ったテクニック… その名も「プロフィール欄で企業の興味を引かせろ作戦」です!
### 難易度★ 写真アップで印象アップ!プロフィール写真は必ず設定しましょう! 就活生だった頃のリサリサは、 就活サイトのプロフィール写真はアップするのが当たり前だと思っていたので、 「プロフィール(中略)作戦」の中には入っていませんでしたが、 いざ採用側になってびっくり! 学生さん、結構写真アップしてないんです!
ちょっと話がそれますが、ESが上がってきたときに 私が必ず見るところは写真です。 正確に言うと、ルックスうんぬんではなく、アップされているかどうかです。 企業の興味を引かせろ、とは言ったものの、 見るのは人事さんであり、つまり人間です。 顔の見えない相手と面接するのは、実は結構不安です。 個人的な印象ですが、 Twitterでアイコン未設定のアカウントの人からフォローくる時の 「え、誰、こわ」ってなる、あの感覚に近いですね。
スカウトも同じで、顔の見れない人にスカウトは送らないものです!
### 難易度★★ アピールポイントや学チカ記載でスカウト受信率アップ!硬くなりすぎないのがコツ! さてさて!ここからは、リサリサが就活時代、 チアキャリアでスカウト貰えるように実践した内容を記載していきますね! ズバリ「硬くない内容で書いていた」です。
リサリサは在学中、Twitter大好き人間だったので、 たま〜にツイートがバズることがあったのです。 「在学中にツイートがバズってメディア出演しました」的なことを記載したら 「面白いので会ってみたい」「気になりすぎてスカウト送りました」のような、 プロフィールをきちんと読まないと書けないスカウトが届くようになりました。 これはベンチャー・スタートアップ企業の掲載が多い チアキャリア独特の文化だと思いますが、 型にハマったテンプレ学チカよりも Twitterのアカウントのプロフぐらい、ちょっと尖った文章や ユーモアあふれるプロフィールの方が企業や人事さんに刺さりやすいのだと思います。
掲載企業(掲載ページ)は「求人広告」みたいなイメージがありますが 人事さんも普通の人間なので、 プロフィールの内容で「なんやこの子!?」のように 会ってみたいと思ったら、案外スカウト送っちゃうものです。
就活=お堅いイメージがありますが、 ちょっとユーモア挟んでみるのもテクニックの1つです。
### 難易度★★ 読みやすい文章は「できる人」の証拠!文章の見せ方でアピールせよ! 何もアピールすることないわ〜〜〜!とういう場合は、 読みやすさでアピールすることができます。 改行したり、一文をできるだけ短くしたり、結論からドカンと持ってくるなどなど…。
読みやすい文章を書く人は気を配ることのできる人の証拠です。 読み手を飽きさせないために工夫ができる人なので、ビジネス的に評価されます。 プロフィールで見られてるのは学歴やエピソードだけじゃないんですよ! ### 難易度★★★★ アピール資料まで活用しよう! 自己紹介スライドなどをアピール資料にアップするととても印象がよく、 スカウトが届きやすくなります。 私の場合は 「バレンタインにAR機能搭載のラッピング送ったことツイートしたらバズってメディア出演しました(中略)アピール資料に入れてます」と導線を作ってました。
見たくなるような導線をプロフィールに入れ込むとよきです。 ### 【豆知識】セミナー受講するとプロフィールが埋まります! ちょっと物足りないな…思ったら、ビジネスセミナーを受講しましょう! 「え?ビジネスセミナー受講したことってアピールするものなの…?」となるかと思いますが、 在学中にビジネス・就活に向けて自己投資できる人は少ないため ビジネスセミナー受講しているか否かを重要視している企業も多いです。
ちなみにチアキャリアでは人気YouTuberや企業の社長などを講師に招いた ビジネスセミナーを無料で開講しております…(小声) しかも、プロフィール欄に過去の受講項目があります…(小声) [こちら]()よりご確認ください
## 【就活サイトでスカウトをもらえる学生の共通点その2】就活マッチングイベントに参加している
### 攻めの就活!企業とのマッチングイベントでスカウトを貰う スカウトをもらう方法は、プロフィールを埋めるだけではありません! その場でスカウトが貰える、就活イベントなるものがあります!
例えば、情熱フェスタといった、 23卒向けのマッチングイベントで直接スカウトをもらうことができます。 学歴や過去の体験談ではなく、実践力を見て欲しい、 待ってるだけでは不安、早期に動きたい…のような学生さんにおすすめです。 難易度は高めですが、実力のアピールに成功すれば ほぼ確実にスカウトGETです。
[こちら](https://cheercareer.jp/skillup?key=f435ecf0aa23069a3fb789817d10511e)から応募可能です!挑戦者求む!
## 【まとめ】就活サイトでスカウトを貰うためには認知が大切!
企業は皆さんの思っている以上にプロフィール欄をしっかり読みますし、 プロフィールの内容でスカウトを送ります。 つまり大切なのは認知! プロフィール欄の充実さが鍵となります!
まだ埋めきれていない方は1日1項目、 作り込んだ内容を埋める…ぐらいのスピード感で全然OKです! ぜひプロフィールを活用しましょう!
それでは良い就活ライフを!
この記事を書いた人
リサリサ
高校、大学と美術科に進んだが、内定を勝ち取ったのはまさかの人材業界。
アイディアはデスクよりもシャワーを浴びる時に降ってくるタイプ。
父のことツイートしたら再現ドラマの題材にされたり、
バレンタインのお菓子にAR機能搭載したらまとめ記事にされたり、なにかと濃いエピソードが多い。

リサリサのTwitterアカウント
この人の記事をもっと読む
このページをシェアする