新卒内定者ってどんなことをしているの?《チアキャリア企業の内定者を追う》

ビジネススキル

新卒内定者ってどんなことをしているの?《チアキャリア企業の内定者を追う》

こんにちは、∠macchaです。 気がつけば2020年なんてあっという間に過ぎてしまいましたね。 今が2021年なんて思えません・・・ 2021年になって1か月が経とうとしていますが、 こうした人材ビジネスをしている人間にとっては節目の時期で、 ほとんどの企業さんの選考が終了する時期。 今年でいえば新卒21卒の皆さんですね。 **内定おめでとうございます。** 昨年は某ウイルスのせいでまばらでしたが、 10月や11月には**内定式**もあったんじゃないでしょうか。 え??? 弊社ですか??? Cheerではヌルっと内定者メンバーは内定者インターンにジョインしており、 内定式をやる前にもはや社員と同じぐらいメンバーに溶け込んでいます。
株式会社Cheer - 【新卒採用】CheerCareerのビジネス職★2020年7月設立のスタートアップ創業メンバー
今年、学生さんからも企業さんからもよく聞かれますね。 **「内定後ってどんなことを(フォローを)するんですか?」** オンラインメインになったこともあり、 各社さんどんなことをしているんでしょうか・・・ 内定者インターンをしていることもあれば、 懇親会をしていることもあるんじゃないでしょうか。 今回はチアキャリアの人気コンテンツの **タイムライン**の投稿から各社さんの内定者さんの様子を見ていきましょう! ## 新卒内定者ってどんなことをしているの? ### 《ゴリゴリに実務経験!》株式会社猿
株式会社猿 - 新卒!【正社員に繋がる!】2023年までに社員の平均年収1000万を目指す会社の新卒2期生募集!
#### 『やっぱ猿しか勝たん!』インターン3か月目で実感する理由! https://cheercareer.jp/company/message_detail/3921/78945 この企業さんはめちゃめちゃ実務をされてますね! ``` インターンを始めて先ず行った業務内容はこちら! ・記事LP2本作成 ・SEO記事15本作成 このノルマを2か月以内にこなすことが2か月後もお世話になるための条件です♪ ``` マーケティングをメイン事業としているこの会社さんは、 その根幹・土台部分あたるライティングを内定者さんのメインの業務にしているよう。 このネット時代。 マーケティングの知識はどの業界でも必須。 必ず生きてくるスキルを**内定者**時代から磨けるのは大きなチャンスですね! ### 《まさかの社内広報》株式会社ピアズ
株式会社ピアズ - 【幹部候補生】ココロザシで代表桑野を討て! 圧倒的成長&事業家志向の「規格外(バケモノ)採用」
#### 内定者による社内報制作!?!? https://cheercareer.jp/company/message_detail/3040/79282 これは予想外! 社員になる前から社内向けの広報を任されているそう! ``` ほとんどのメンバーがはじめての社内報制作! 社員の方のアドバイスをいただきながら、社内報のコンセプトを決め、企画を練り、インタビュー・原稿執筆を行ってきました… ``` しかしこれは内定者さんにとってはとても嬉しいのでは!? * 入社前に色んな社員さんの話を聞ける * 自分たちのことを知ってもらうキッカケにもなる * デザインスキルを磨くことが出来る(?) 他ではなかなかない面白い取り組みですね! ### 《準備と心構えは万全?》株式会社PHONE APPLI
株式会社PHONE APPLI - 【セールス】「働くを変え、人の価値をつくる」クラウドサービス提案に挑戦したい≪22新卒募集≫!
#### 21卒内定者 テレワークへの準備と心構え Vol.3~#5~ https://cheercareer.jp/company/message/3555 ただひたすらに心構えを整えている方がいるようです。 なんと凄いのがこの記事**3シリーズ目の5本目**ということ。 めちゃめちゃ備えてます・・・ **(もちろんいつもは実務に取り組んでスキルアップをしてるとのこと!)** ``` ・モチベーションの維持 同じ場所、同じ姿勢、同じ視界で働いていると身体的にも精神的にも疲労は溜まってしまいますが、モチベーション維持のために先輩方が心掛けていることとは何でしょうか。 定期的な出社:リフレッシュ、マンネリ防止、情報格差防止、十分な作業スペース確保のため ⇒PHONE APPLIには社員の固定席が無く、オフィス内のどこで働いても良いというスタイルが身についている人にとっては、家で固定の位置で働くこと自体に抵抗感があるのかもしれないと思いました。 また、仕事をするのに家では十分なスペースが無いなど、家では解決できない問題は出社が解決策との声もありました。 ストレッチ:座り続けず、定期的に腰を伸ばすなどのストレッチをする ⇒長い時間同じ体勢でいると筋肉が固まり、血流も滞り、疲労も溜まってきます。 時々立ってストレッチをしたり、身体を動かしたりすることで頭もリフレッシュできます。 ⇒気分を変えながら仕事をするために昇降可能なデスクを購入して、立ったり座ったりしながら作業をする、というのも一つの手です。 ``` ただ、この打ち出しはこの企業さんが、 **【働き方改革】を促進している企業**だからでしょう! * 自社サービス7年連続業界シェアNo.1 * 時間ではなく成果で評価する組織 * 「働き方改革」を意識し、究極の ” アウトドア×オフィス ” ### 《読書でインプット習慣》株式会社インサイド・アウト
株式会社インサイド・アウト - ◆22卒【業界トップシェア×WEB広告】広告で繁華街のお店をプロデュース【提案営業】
#### 会社からの贈り物【21卒内定者:杉山】 https://cheercareer.jp/company/message_detail/3100/78644 この企業さまでは入社前の内定者さんたち全員に、 1冊の本が送られてきたそう! ``` この偉大な著書… かなり有名で私自身も結構前から読んでみたいと思っていたのですが、 なんと先日 会社から内定者全員にプレゼントしていただきました!!! (内定証書と一緒に送っていただきました) ありがとうございます…!! 早速読んでみて、ハッとさせられることの多さに驚きました。 この本の教えを大切にこれからの生活を見つめ直していこうと強く思いました…! ``` 入社前に全員が同じ本を読み、 ひとつの気づきを得ることで**社会人への気持ちの切り替え**に繋げる。 そして、こうした本を読むことは社会人として、 インプットをする上では非常に**重要な習慣**になります! ハイパフォーマーは本から学びを得る。 この習慣を内定者時代から身に着けることで、 一体どこまで成長を出来るのでしょう・・・ 皆さん、ぜひ会社にも足を運んでみてくださいね~!
この記事を監修した人
平塚
代表取締役 平塚ひかる
年間で10万人が利用する就職サイトチアキャリアを運営する株式会社Cheer代表取締役。
新卒で入社した会社を3ヶ月目の22歳で役員に。1年目で営業成績1位、全社MVP。営業・マーケや開発・広報・人事管轄の取締役として従事したのち独立。
第一回日本中小企業大賞三冠・三年連続受賞したのち殿堂入りし、審査員就任。
東京都の【多様な主体によるスタートアップ支援展開事業】分科会審査員を2期連続担当。
意思決定層のジェンダーギャップに取り組む「スポンサーシップ・コミュニティ」発起人を務める。


平塚のTwitter平塚のFacebook平塚のYoutube
このページをシェアする