22卒学生の7割が既に就活開始!?コロナの焦燥感から早期化の動き

市況分析

22卒学生の7割が既に就活開始!?コロナの焦燥感から早期化の動き

就活お疲れ様です。 5月頭の内定率がキャリタスさんで50.2%と発表され、 その中でも8割の21卒の就活生が就活を続けると回答している中で 例年では見たことのない22卒の動きが見られています。 コロナの状況下で21卒の先輩の様子や オリンピック、コロナ第二波を懸念してとにかく早めに準備を進めているようです。 データを見ていきましょう。 ## ◆回答者の7割が「既に就活をはじめている」 22卒学生842名に「就活を開始する予定/開始した時期」について聞いたところ、 最も多かったのは「2020年3-4月」(44.4%)となりました。 次点で「2020年5-6月 」(17.5%)と、 就活を開始した、またはスタートしようとしている学生が2割近くという結果です。 また、2020年2月以前に就活をはじめている層は約3割。 「2020年3-4月」と合わせると、**既に7割の学生が就活をスタート**していることがわかります。 ## ◆「2020年夏までに行う就活準備」、9割の学生が夏インターンにエントリー予定 「2020年の夏までに行う予定の就活準備」について、当てはまるものをすべて回答してもらったところ、 「自己分析」(92.6%)、 「夏インターンエントリー」(90.1%)、 「業界研究」(86.1%)と続きました。 コロナ流行により、キャリアイベントに足を運んだり、 実際に企業のオフィスに赴いたりなどの動きが難しい状況の中、 自分の身ひとつで進められる準備をはじめる学生が大多数を占めます。 中でも、近年就職活動の重要なイベントとなった夏インターンへのエントリーを予定している学生は9割を超えました。 コロナ流行によって対面接点が減っている中、オンラインでのインターン開催などを決めている企業もいます。 ※エンカレッジ調査 CheerCareer でも自己分析や面接練習など 様々な就活支援セミナーを開催中です。 ### **経営者が教える自己分析術セミナー** https://cheercareer.jp/event/detail/169 面接練習したいなら・・・・ 〜オンライン特別企画〜 ### **週替わり人事模擬面接会** 6月特別企画|現役人事が徹底フィードバック|早期就活対策|実践型トレーニング https://cheercareer.jp/event/detail/168 ぜひ積極的に参加してみてください。
この記事を書いた人
平塚
代表取締役 平塚ひかる
2013年、立教大学在学時からアイ・パッションに参画し、すぐにトップセールスに。
入社4ヶ月目の22歳で最年少執行役員に就任。

会社の成長や就活のあり方を変えるというビジョンへの想いは、人1倍強く、
入社1年目にして営業成績1位、全社MVPを受賞するなど、常にトップを走り続けるスーパービジネスウーマン。
現在はCheerの代表取締役としてマーケティングや開発・広報・人事なども担当。

学生時代は名だたる有名企業や大手から引っ張りだこで
今でも一緒に働こうとアプローチを受け続けるほど(笑)
就活生への入社支援実績はCheerCareer1です。

平塚のTwitter平塚のFacebook平塚のYoutube
この人の記事をもっと読む