内定率50%超!コロナ状況下での就活市場の最新データ

市況分析

内定率50%超!コロナ状況下での就活市場の最新データ

GW明けましたね。 ディスコさんの発表した内定率調査の最新結果はご存知ですか? 早速ご紹介していきたいと思います。 ## 内定率50%超!コロナ状況下での就活市場の最新データ 5 月 1 日の調査時点で内定を得ている学生は全体の** 50.2%**で、5 割を超える高水準でした。 ただ、先 月(4 月)調査では前年実績を大きく上回っていたのが、今回は前年(51.1%)をやや下回る数字となり増田。 外出自粛要請でオフラインでの活動が大きく制限される中、 内定出しのペースがかなり鈍くなってきた様子が表れていますね。 内定を得た企業の内訳を見ると、インターンシップに参加した企業の比率が前年よりも高まっており(53.1%→61.1%)、 3月以降の母集団形成が困難な企業において、インターンシップ参加者に対し 優先的に選考を進める動きが強まったことが想像できます。 内定率は 50%を超えるものの、**内定取得学生の大半が就職活動を継続している**と回答。 **未内定者と あわせて全体の約 8 割が活動中**です。 内定の有無によらず多くの学生にとって、やはり 6 月が正念場になりそうと言えます。 **5月1日時点の内定状況/内定率は5割を超える高水準をマーク(50.2%)**。 但し、内定取得のペースは鈍化。 ### 買い手市場へ。就活環境の変化 「買い手市場から売り手市場 に変化してきている 」3.5% 「買い手市場? 変わらない」 7.8% 「売り手市場? 変わらない」 18.5% **「売り手市場から買い手市場に変化してきている」70.2%** CheerCareer でもオフラインの説明会特集を取り上げたところ、 満席が続出し、就活生も買い手市場を意識して積極的に動いていることが読み取れます。 オンライン説明会 https://cheercareer.jp/search/seminar_online “早期化”だったはずの就活は“長期化”しつつあります。 実際に21卒の採用活動の相談だけでなく、 22卒の採用活動の相談も増えてきている現状です。 新型コロナウイルスの影響を受けての就職活動は、就活生はもちろん、採用する会社側にも戸惑いがあります。 しかし、こうしたときだからこそ、人間性や会社の度量がよく見えるものです。 置かれている状況は皆同じ、そんな中でも工夫して頑張る就活生を応援します。 オフライン採用マッチングイベントでグンと就活を進めたい方はこちら。 https://cheercareer.jp/event
この記事を書いた人
平塚
代表取締役 平塚ひかる
2013年、立教大学在学時からアイ・パッションに参画し、すぐにトップセールスに。
入社4ヶ月目の22歳で最年少執行役員に就任。

会社の成長や就活のあり方を変えるというビジョンへの想いは、人1倍強く、
入社1年目にして営業成績1位、全社MVPを受賞するなど、常にトップを走り続けるスーパービジネスウーマン。
現在はCheerの代表取締役としてマーケティングや開発・広報・人事なども担当。

学生時代は名だたる有名企業や大手から引っ張りだこで
今でも一緒に働こうとアプローチを受け続けるほど(笑)
就活生への入社支援実績はCheerCareer1です。

平塚のTwitter平塚のFacebook平塚のYoutube
この人の記事をもっと読む
このページをシェアする