つばさホールディングス株式会社
+ フォロー
対談②:インターン×新卒入社3年目 職場の雰囲気について

2024.02.16

対談②:インターン×新卒入社3年目 職場の雰囲気について

インターン生の宋さんが、グループ会社のつばさロジスティクスで活躍する先輩社員、小谷野さんに対談形式で質問をぶつけます!
今回は「職場の雰囲気」をテーマに対談していただきました。

前回の記事はこちらをクリック
https://cheercareer.jp/company/message_detail/4603/118438

ーーーー
宋)つばさロジスティクスの職場の雰囲気はどうですか?


小谷野)部署や役職の垣根を超えて意見交換ができていると思います。
みんな仕事に真剣だからこそ、ぶつかり合うこともありますが、
それも含めて何でも言い合えるし何でも提案できる職場だと感じています。


宋)実際に何か提案して実現したことはありますか?


小谷野)新入社員の紹介を各拠点の掲示板に貼り始めたことです。
「新しく入った人の名前が分からない」という声があり、
皆が目にする掲示板で新人紹介を行うアイデアを提案したところ、採用されました。
昨年の10月から実施し「従業員の顔が見える」と好評です。

宋さんの職場の雰囲気はどうですか?


宋)つばさホールディングスは雰囲気がすごくいいです。
隣に先輩が座るので分からないことはいつでも聞けますし、
お土産のお菓子があると皆に配ってくれて親切だなって思いました。

社会人になるときに、これだけは意識した方がいいことは何でしょうか?


小谷野)報連相ですね。報告・連絡・相談はマメにするようにしています。


宋)具体的に言うとどういうことでしょうか?


小谷野)会社では、自分だけが知っていてもあまり意味がなく、仕事が「点」にならないように上長にしっかりと共有することを、すごく心がけています。

2年目までは「これは別に共有しなくていいでしょ」と判断して報告しなかった結果、「どうして言わなかったの、把握してないよ」という状況が何度もありました、、
何かあれば報告して相談。これは自分の中で徹底してやっています。


宋)とにかく何でも報告した方がいいってことですよね。


小谷野)迷った時は 全部しちゃった方がいいって思ってます(笑)。


宋)大変勉強になります!

ーーーー
配属の可能性があるグループ会社の雰囲気を知れて、
会社への理解度がより深まったのではないでしょうか!

続きは以下のリンクをクリック!
https://cheercareer.jp/company/message_detail/4603/118574

この投稿の著者
松原 瑞樹
松原 瑞樹
社風人財開発G 採用担当リーダー
☆出身や経歴
兵庫県西宮市生まれ、一橋大学商学部卒
中学~大学までラグビーをしていました!

☆入社理由
大学在学時に起業し、弊社代表と知り合い事業の相談相手になっていただいてました。
大学4年時に体調を崩し事業から撤退した際に代表から「じゃあ、うちで再挑戦したら?」とオファーをもらい、この人と一緒に仕事ができるなら!と迷わずジョインしました。

☆業務内容
ミッションは「個人や組織のパフォーマンスをあげ、会社の成長に貢献すること」です。
そのために、具体的な業務として、新卒採用をメインで担当しています!
投稿一覧
12345