コラボテクノ株式会社
+ フォロー

2023.02.10

【2023年内定者】そのスケジュール、本当に大丈夫?就活スケジュールの確認ヨシ!

就活生のみなさん、こんにちは!
コラボテクノ株式会社23卒内定者の照屋です。
 
本格的に就活がスタートするまでもう少しですが、皆さんは就活準備を順調に進められているでしょうか?「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」という言葉があるように、この時期は時間が過ぎるのがとても早いです。就活を始めてから準備不足で困らないように、余裕をもって準備を進めておきましょう!

さて、準備を整えたあとはいよいよ本番です!3月1日に企業の情報が解禁されると、就活生は気になる企業へのエントリーを行い、その後、実際に選考への応募が始まります。今回は、実際に企業へエントリーしてから、就活が終了するまでのスケジュールの注意点についてお話させていただきます。
 
まず、企業の情報が解禁されると、自分が興味のある企業にエントリーします。勘違いする人もいますが、エントリーは選考への応募ではなく、企業の情報を得るための行動です。次に、エントリーした企業の会社説明会に参加し、より詳しい情報を得ましょう。この際、会社説明会と選考が一つになっている企業もあるので注意が必要です。最後に、面接を受け、内定が出れば就活は終了となります。
この流れで気を付けてほしいのが、会社説明会と面接の日程調整です。
基本的に、エントリーする企業は1つではなく複数です。そのため、複数の企業の会社説明会に限られた期間で参加する必要があります。しかし、会社説明会や面接の回数と日程は企業によって全く異なります。したがって、会社説明会、面接、学校の授業(学期内の場合)が被らないように調整し、面接の予定があれば空いた時間でその対策をする必要があります。また、会社説明会の段階で、どうしても日程が被ってしまうこともあるので、その際には、どちらの企業がより自分に合っているか、などを考慮に入れて取捨選択する必要があります。さらに、就活のために長距離移動が必要になる場合には、滞在期間中に日程を集中させる必要があるかもしれません。
このように、就活でのスケジュール管理には考慮すべき点が多くあるので、気をつけてください!
 
いかがだったでしょうか。今回は就活でのスケジュール管理についてお話させていただきました。会社説明会や面接の急なキャンセルは相手方に非常に失礼ですので絶対にないようにスケジュールを念入りに確認しましょう!

投稿一覧
123