コラボテクノ株式会社
+ フォロー
【2023年内定者】就活あるある〜オンライン面接〜

2022.09.30

【2023年内定者】就活あるある〜オンライン面接〜

皆さんこんにちは!
コラボテクノ株式会社23卒内定者の澤村です。
 
大学生の方々は新学期が始まり、面接対策も本格的になってきたのではないでしょうか。
面接といえば、コロナ禍まっただ中に就活をしていた私たちはオンライン面接が基本でしたが、現役就活生の皆さんはどうですか?
対面面接も増えてきてはいるものの、おそらく1次2次の面接はまだオンラインで行う企業が多いかと思われます。
今後アフターコロナと呼ばれる時代が来ても、しばらくはこの状態が続くでしょう。
 
そこで今回は、オンライン面接において気をつけるべき点をいくつかまとめてみました!
 
・部屋の照明
これは、面接において中でも重要な第一印象を決める要素ですから、特に気をつけなければなりません。
顔に当たる光の量が少ないと、非常にくらい印象を与えてしまいますので、カメラの後ろに光源を用意してあげると顔が明るくなり印象がとても良くなります!
手軽に運べる光源がないという場合は、お使いのPCの画面を最大まで明るくして照明変わりにすると言う裏技もあります(笑)
 
・背景
一番無難な背景は白い壁紙の背景でしょう。しかし、ただの白い壁が部屋にないと言った方は結構いるかと思います。
そんな時は、面接で使用するアプリケーションの機能にある背景設定を使いましょう!
これを使うと、自分の後ろの背景だけを合成して、あたかもその空間にいるように見せてくれます。
面接でこの機能を使うのはどうなの?といったお声はよく聞きますが、私の経験上、実際に面接で使っていた方は沢山見てきましたので、特に問題はないと思います。
 
・機材トラブル
Wi-Fi環境、マイク・カメラ設定、PCの設定。どれだけ対策をしてもついてくるのが機材トラブル…
正直に言って、これは仕方がないことだと思います。ですので、大事なのはその後の対応です。
これは経験談なのですが、実際の面接でこちら側の機材にトラブルがあり焦ってしまった時に、面接官の方から「トラブルなんて当たり前に起こるんだから、そこは大人の余裕を持ってむしろゆっくり喋った方が魅力的だよ!」と言っていただいたことがあります。
もし記事を読んでいる皆さんにこのようなことがあれば、その時は大人の余裕を見せましょう!
 
いかがだったでしょうか? 
これを読んでぜひお役に立てていただけたら幸いです!
 
また、コラボテクノに少しでも興味のある方は説明会情報をご覧ください

投稿一覧
123