コラボテクノ株式会社
+ フォロー

2022.09.23

【2023年内定者】就活あるある~日常生活~

皆さん、こんにちは!こんばんは!
コラボテクノ株式会社 23卒内定者の河口です!

皆さんは就活中どのような日常をお過ごしでしょうか。
普段とは違う生活習慣になったり、家にこもったり移動が多かったり…

今回は就活中の日常生活についてお話ししようと思います!

私はというと、説明会や面接がほとんどすべてオンラインでしたので家にこもりっきりでした!(笑) 
3月から就活を始めて最初は大学の授業がなかったので就活だけに集中して取り組むことができましたが、4月からは大学の授業や研究とかぶることもあり多忙な日々でした。
なので昼夜逆転することもあり生活習慣が乱れてしまいました。
その結果、面接中にボーっとしたり体調を崩したり、今思うと日常生活で失敗したなと思っています(笑)

それを踏まえて就活中の日常生活について考えてみました!

・早寝早起き!
これは普通のことではありますが、遅寝遅起きになりがちな大学生にとって難しいかもしれません。また、説明会や面接は普通朝や日中に行われることが多く、朝方の生活に慣れておいたほうがいいと思います。社会人になってもそうですね(笑)

・息抜き
時間に追われて自分の時間が無くなってしまうことが多い就活ですが、たまには友達と遊んだり趣味のことをしたりバイトに行ったり。就活のことばかり考えず気持ちをリフレッシュするのもいいのではないでしょうか。

・やるべきことはすぐにやる
エントリーシートが溜まったり連日説明会や面接が入ったりとやることが日に日に多くなると思います。また、大学の授業や研究、ゼミなどでさらに忙しくなります。そこで、エントリーシートは後回しにせずにすぐにやり、無理のない説明会や面接の日程を組むことで時間に追われなくなるのではないでしょうか。

・メールやメッセージ、着信履歴の確認
就活ではメールやメッセージ、電話で企業との連絡を取ることが多く、選考の合否や場所、日時など重要なことをやり取りします。そこで気が付かなかったは通用しません(笑) コラボテクノの人事の方も言ってましたが、そのようなことが起こらないように日々の中でメールやメッセージ、着信履歴を確認する癖をつけることは大切です。

どうでしょうか。
この日常生活は就活中だけでなく社会人になっても大切になる日常生活だと思います!

また、コラボテクノに少しでも興味のある方は説明会情報をご覧ください(^^)

投稿一覧