頑張らないこと

2024.06.06

頑張らないこと

こんにちは。営業アシスタントの鈴木です。
今日もお疲れ様です。

私が大学生の時、ゼミの先生が

「頑張っている人に対しての『頑張れ』はストレスになってしまうから絶対に言わない。みんないつも頑張っているから、頑張れじゃなくて『頑張ってるね 』と伝えるようにしているんだ」

と話してくれたことがあります。

「頑張れ」ってついつい使ってしまいがちな言葉だと思います。
もちろん「頑張れ」と言いたい相手が 家族だったり大切な人だからこそ、この言葉を伝えたいのです。

でも「頑張れ」の言葉を聞くたびに相手のプレッシャーになっていたり、追い詰めてしまっていたのかなと思うと…
先生の話を聞いて猛省しました。

だから、私の中で「頑張れ」という言葉は封印しました。
大切な人を応援したいときの言葉は「頑張りすぎないで」になりました。

いま就活中の皆さんは「頑張れ」と言われる機会が特に多いのではないかと思います。
普段何気なく使う言葉に対しても敏感になってしまうので、悪意のない言葉たちに傷ついていないか心配です。

頑張らなくていいのです。
自分のペースをたいせつにしてくださいね。

会社説明会も開催しているので 良ければご参加ください。お待ちしております。
https://cheercareer.jp/company/seminar/3983

本日も最後まで読んでいただき ありがとうございました。

この投稿の著者
鈴木
鈴木
総務・人事 / 営業アシスタント
2023年4月 新卒としてBRIXITに入社。
お休みの日は おうちで美容やファッションの雑誌を読んだり、
映画を観てのんびり過ごすことが好きです。
好きなたべものは さつまいも・栗・かぼちゃです。
投稿一覧
12345