株式会社ヴイ・エス・テクノロジー
+ フォロー
【内定者体験談】VSTに入社を決めた理由(中編)

2022.06.02

【内定者体験談】VSTに入社を決めた理由(中編)

なぜ、中小・ベンチャー企業を選んだのか?「なんで、大手にしないの?」
「大学院出てまで勿体無いと思わないの?」
周りの人に聞かれる一番多い質問です。
ホントに余計なお世話だなと思いますが(笑)
中小・ベンチャー企業を選んだ一番の理由は、自分がやりたい仕事がその企業にあって、成長できると考えたからです。VSTの入社理由については、最後にお話します!
では、なぜそもそも私が大手企業と別に中小・ベンチャー企業を選択肢に入れたのかというと、最初の動機は「なんとなく、就職活動の幅を広げるため」です。
「いやいや、深い理由ではないのかよ!」と思う方も多いではないでしょうか?(笑)
本当に単純に自分のやりたいことを見つけるためにベンチャー企業や中小企業とマッチングできるサイトに登録をしていました。
とここまでが表向きの回答になります!(笑)
実際は就職活動をする中で、「大手企業に就職する!」この選択肢は自分の中で第一希望でした。
しかし、社会人になった友人達と会うたび
「すげぇー、大人になっているな」
とつくづく感じている自分がいることに気がつきはじめました。
大学院へ進学したことにより、2年間学生を延長したことで
先に社会人になった同期に後れを取っている気がして、謎の罪悪感に包まれることがありました。ただ、進学についての後悔は微塵もありません!むしろ自分の選択肢が広がったと思っています!
「このまま大手企業に就職しても差はどんどん広がる気がするな」
そんなことを考えていくうちに
「同期に後れを取りたくない!」、「この差を埋めたい!」と強く思うようになりました。
「自分がやりたいことができて、より成長できるところに行きたい!!」
と就職活動の目標が明確になっていきました。

-後編へ続く-https://cheercareer.jp/company/seminar/3873

投稿一覧
1234