株式会社ヴイ・エス・テクノロジー
【内定者体験談】VSTに入社を決めた理由(前編)

2022.03.23

【内定者体験談】VSTに入社を決めた理由(前編)

はじめまして、VST22卒内定者の野地涼平です。今回は、私の入社理由について記事を載せることになりました!この記事では、私が就職活動を始めてから内定をいただくまでの活動内容や気持ちについて書きます。少しでも、皆さんの参考になれば幸いです。

なぜ就職活動をするの?「やりたいこと」を「仕事」に「なぜ皆さんは就職活動をしているのですか?」
この手の質問、よく聞かれますか?
「生活するため!」、「お金を稼ぎたい!」、「周りの友人や知り合いがやっているから!」
大半の人は、このような意見を持っていると思います。
大学4年生当時の私も最初の就職活動は似たような意見を持ち、お給料や福利厚生などの待遇面を重視した軸で就職活動をしていました。
その中で、就職活動がある意味「こんなの同調圧力だ!!」と日に日に感じることが多くなっていきました。と言うのも、自分自身がやりたくもない仕事をわざわざ選んで就職しなければならないのかと、自分自身を偽っているように感じていました。
(この時から、就職活動に対して凄くネガティブなイメージを持つようになりました。)
こんな事を言っても、「子どものわがままみたいだ」と大人の方々には一蹴されてしまいましたが(笑)
どうすればよいのか、悩みに悩みぬいた結果
「自分がやりたいことを仕事にしてしまえばいいじゃないか!」(学んでいる物理学についてだったり、サッカーだったり)
こんな考えを持つようになってから、物凄くポジティブなイメージで就職活動に取り組めるようになりました。
この考え方が今の自分に物凄く影響を与えていると思います。
元々、サッカーを約18年以上続けてきたためか、自分の存在や考えを主張するには結果が重要だと自分自身の中にありました。例えば、「FWで点を取る!」みたいな感じです!
こんな自分のわがままを押し通すには、「結果が必要だ!」と考えました。
まず、自分のやりたいことが仕事にできるように、やりたい物理学とその専門性を高めるために大学院への進学を決断しました。

-中編へ続く-https://cheercareer.jp/company/seminar/3873
投稿一覧