株式会社ボーダーライン
+ フォロー
【ピンチはチャンス。むしろ楽しめ。】

2022.10.12

【ピンチはチャンス。むしろ楽しめ。】

居酒屋のバイト
金曜日の夜ピーク時に一気にお客様が来店
注文も「自分、聖徳太子ちゃうねん。」って思うくらい注文きてアタフタ、、、
 
もし皆さんがこのような立場ならどのような気持ちで仕事をしていますか?
 
うわぁ、今日やばい、、やる気上がらへん。。
ってアセアセ&オドオド&イライラのトリプルエモーションを出しながら働いていないでしょうか。
 
私の場合は、むしろこの危機的な状況を身体全身で感じつつ、楽しみます。
思いっきりゲーム感覚で、やったる。さあみんなかかってこい!!って感じで笑
 
そのままの気持ちで働いてしまうとモチベも下がり、しんどい時間を過ごしてしまうことになります、、
しかし、考え方を変えてみましょう。
 
どうしたらお客様をお待たせせずに動けるか、従業員とのチームプレー、コミュニケーション方法等を考え実践。
 
すると、余裕ある笑顔での対応、軽やかな移動速度、従業員間でのスムーズな連携、そしてお客様の楽しそうな笑顔の恩返しをゲット!
 
終わったあとはやりきったような満足感、達成感。
仕事終わりに飲むドリンクはまさに爽快感。
そして経験が積まれることを五感で感じられる成長感。
 
アタフタしてストレス抱えて終わる仕事よりも
断然こっちのほうが自分以外もメリットたくさんですよね!
 
今のは例えですが、
一気に仕事の業務が多くなったとしても一旦冷静になり、自分の力量を考慮したうえで業務の優先順位をたてること。
社会に出て、学生の時より一層身に染みて必要だと感じます。
私自身、最初は初めてのことばかりで仕事に慣れず、色々なことに時間がかかっていましたが、最近は少しずつスケジューリングも早くなったと実感することが増えました。

ボーダーラインはベンチャー企業ということもあり、チャンスがたくさんある会社です。
先ほど挙げた例のように、「やったる!!」という気持ちで楽しむことで仕事がおもしろくなっていきます。
ボーダーラインのこと、気になる方はぜひ説明会でお話ししましょう!
https://cheercareer.jp/company/seminar/3827

投稿一覧
12345