たまには後ろ向きでもいい

2022.02.04

たまには後ろ向きでもいい

早寝早起きが得意なのでおじいちゃんというあだ名をつけられていたのに最近寝るのが遅くなってしまい、トレードマークがなくなりつつある22卒の黒田です。

人生で悩んでしまったり、うまくいっていないかったりする時ってよくありますよね。というよりうまくいっているときの方が少ない気がします(笑)。

たとえば大学受験で第一志望の大学に合格できなかった時、就職活動がうまくいっていない時、友達と喧嘩をしてしまった時。

そんな時ってどこか絶望的になってしまったり、希望を失ってしまって何もできなくなることもあると思います。
僕は絶望的に落ち込んだりすることは今は無くなりましたが、それでも毎日あれでもない、これでもないと悩んでいます。

そんな時に僕がよくやることがあります。
それは「自分の進んできた道を確認する」ということ。

たとえば、僕は

・サッカーでチームの中で一番試合に出られなかったところからトップチームの試合に出られるようになったこと
・サッカーで忙しい中でも勉強でいい成績を取れたこと
・英語の資格試験でコツコツと勉強をして高いスコアを取れたこと
・コミュニケーションがうまくないところから自信を持って話せる(多少)ようになったこと
・初めて商談で契約を取れたこと

こういったことをたまに思い出すようにしています。

そうすると、今まで積み上げてきた自分の過去が自信になってまた頑張ろうと思えるので。

成功体験にしがみつくのはよくない!と言われることもありますが、苦しい時には少し過去に立ち返ってみるのもいいものだと僕は思っています。

ちょうど1年前の昨日か、今日か(忘れてしまったけど)あたりに初めて商談に行って契約をいただくことができたんですが、あの経験が大きな支えになっていることは言うまでもありません。

ダラダラと書いてしまったんですが、要するに過去の自分が支えになってくれることがあるという事。

今、何かで悩んでいる人がいるなら一度立ち返ってみてください!

悩んでいてもチャレンジできるようになると思います!

もちろんその時にチャレンジする場所はDelightで!!

==================
↓22卒のご応募はこちらから↓
https://cheercareer.jp/company/offer/3661/3360
↓23卒のご応募はこちらから↓
https://cheercareer.jp/company/offer/3661/4199
・社長登壇!
・武器は"営業力"!
・歴史に名を残そう!
・「何をやるか」ではなく『誰とやるか』!
・売上200万をあげる21卒登壇!
・少人数オンライン説明会でじっくり話を聞ける!

長期インターンも積極的採用してます!
↓営業インターン↓
https://cheercareer.jp/company/offer/3661/2419
↓ライターインターン↓
https://cheercareer.jp/company/offer/3661/4412
皆さんからのご応募お待ちしております!

説明会予約はこちら!
https://cheercareer.jp/company/index/3661

==================

投稿一覧
12345