HOME株式会社タイズ
株式会社タイズ
フォロー

この投稿をシェアする:

経営理念と価値観

経営理念と価値観

こんにちは。コンサルタントの矢田です。

皆さんは、就職活動で会社を選ぶ時はに何を重要視していますか?

・業界
・職種
・企業規模
・勤務地
・年収
・福利厚生
・業務内容
・身に付くスキル

等、色々と要素は多々あると思いますが、もしあなたが小~中規模のベンチャー企業に
入りたいと考えているなら、「経営理念」と「仕事に対する価値観」に心から共感できる
かどうか、そして、その理念や価値観が社員に浸透しているかどうかに着目して会社を見て
もらうことおおすすめします。

人は集団に属していれば、必ず周りの人の価値観や言動に影響を受けてしまいます。
人数が比較的に少数で社員同士の距離が近い企業なら尚更です。

そんな状況であなたが大切にしたい価値観や、目指すビジネスマンの姿にぴったりあった
人達に囲まれて仕事をすれば、無意識でも必ずその方向に向かってあなたは成長していきます。

逆に、あなたと異なる価値観や目指すビジネスマンの姿と違う人達に囲まれていては、いくら
自分に強い意思があっても、周りの人達に影響を受けて流されてしまいます。

また、求人票やHPに記載されている「経営理念」と「仕事に対する価値観」に共感できたなら必ずそれが、社員に浸透しているかをOB訪問や面接で質問するなどして確かめましょう。言葉で掲げてるだけで実際に社員に浸透していなければ意味がありません。また、皆が同じ方向を向いて一致団結できているかどうかがその会社が力強く成長していける証になると思います。

もし、今まで、あまり着目して見ていなかったという方は意識して見てみるといいかもしれませんね。

タイズの本選考ではタイズの説明だけではなく、人材業界についても知ることができます。 
また企業の選び方や就活のヒントになるものがきっと見つかりますよ♪

WEBセミナー随時開催しているので、コロナにも負けずに選考していきます!!
エントリーお待ちしております!!
https://www.passion-navi.com/company/seminar/3603


説明会情報をみる

株式会社タイズ