株式会社タイズ
フォロー

この投稿をシェアする:

スピードも品質

スピードも品質

こんにちは。コンサルタントの矢田です。

仕事で大切なことの議論でよく対比されるものとして
よく、品質とスピードが比較されますよね。

どちらも高い水準であることが理想的ですが、
もし最初はどちらかしか特化できないとしたら、
私個人の考えでは絶対にスピードを重視するべきだと思います。

理由はいくつかありますが、まず第一に仕事には基本的に期限があります。
決められた締め切りまでに成果物を上げられなければ、途中までどれだけ質の高い
仕事をしていようと評価は0です。また、新人の内はどれだけ自分の頭で考えても
先輩方のような高い質の仕事はできません。
だからこそ、如何に早くアウトプットを出して先輩方からフィードバックを
貰い改善できる回数を重ねられるかが結果的に質の高い仕事にも繋がります。

二つ目の理由としては、変化の激しい現代のビジネスの世界ではスピード感がないと競争に
勝てないからです。
日々、新しサービスやトレンドが生まれて入れ替わっている時に市場で優位に立つには
誰よりも先に新しいアイデアやビジネスプランを取り入れて先駆者になれるかにかかっています。
質を高めたいといって、ゆっくり考えていて他社に先を越されれば
一気に後手に回ってしまいます。
これからさらに成長していくベンチャー企業なら尚更です。

三つ目の理由は、そもそも質を求めるにはスピードがいるからです。
仕事で質の高い仕事ができる時は多くの場合は創造的・独創的な業務になりますよね。
これには、一定時間の深い思考の時間を確保しなくてはいけません。
となれば、普段の業務の全てのスピードが遅いと時間を作ることさえできずに
質の高い仕事は永遠にできないのです。

以上の理由にもあるようにスピードは仕事でとても大切なことです。

もしスピードに自信のない方は、今の内からスピード感を意識して日々、生活してみてくださいね。

タイズの本選考ではタイズの説明だけではなく、人材業界についても知ることができます。 
また企業の選び方や就活のヒントになるものがきっと見つかりますよ♪ エントリーお待ちしております!! 
今週土曜日もコロナに負けず開催しています!!
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3603/68754


説明会情報をみる

株式会社タイズ