株式会社タイズ
フォロー

この投稿をシェアする:

「目的」と「目標」

「目的」と「目標」

こんにちは。コンサルタントの矢田です。

今回は、先日、うちの社員から聞いた話で印象的だったものをご紹介させて頂きます。

まず話の始めに、確認をさせて頂きたいのですが皆さん、「目的」と「目標」の違いを説明できますか?

私は、話を聞くまではなんとなく使い訳できてるようで正しくできていないような感じでした。(笑)

おさらいさせて頂くと、

・「目的」 は、最終的な成果として期待し、その実現に向かって努力する事柄。
・「目標」は、行動するに際して、そこまでは到達しようと決めたところ。
です。

分かりやすく具体的に言うなら、例えばあなたが急成長中のベンチャー企業に入社して「他の人より急速で成長し、20代の後半で年収1000万
円稼ぐような一流のビジネスマンになる。」と決めたなら、あなたのその会社で働く「目的」は、「他の人より急速で成長し、20代の後半で年収1000万円
稼ぐような一流のビジネスマンになる・」です。

そして、「目的」を達成するためにまずは、「新人の中で営業成績1位を1年連続で達成する。」と決めたならそれが、「目標」です。

「目標」の先に「目的」があるイメージですね。

となると、この「目標」をいつも考えることになりますから、まるでこの「目標」があなたがその会社に入った「目的」であるかのように
錯覚してしまうことがあるんですよね。だから、仮に「目標」を達成できなかった時は必要以上に落ち込み過ぎて仕事のモチベーション
そのものが低下してしまう。

でも、そいういう時に一度立ち止まって、本来の仕事を頑張る「目的」を思い出してみる。そうすると、一度「目標」を達成することができなかった
からといって、これから「目的」を達成する方法はいくらでもあることに気づき、この失敗も「目的」の過程だと受け入れて仕事をまた楽しむことができます。

皆さんも、これから何らかの「目的」を持って、入りたい会社にご入社されるはずです。
その時は、是非、「目標」を追いかける中で定期的に、「目的」を振り返ってみてください。

タイズの本選考ではタイズの説明だけではなく、人材業界についても知ることができます。 また企業の選び方や就活のヒントになるものがきっと見つかりますよ♪ エントリーお待ちしております!! 
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3603/68655


説明会情報をみる

株式会社タイズ