株式会社タイズ
フォロー

この投稿をシェアする:

AI時代に淘汰されないスキル

AI時代に淘汰されないスキル

こんにちは。コンサルタントの矢田です。

昨今、皆さんも頻繁に耳にしているとは思いますが、近い将来に
AI(人口知能)が発達するとこの世のほとんどの仕事がなくなると
言われていますよね。

そんな時代でも、AIに代替されないスキルってなんでしょうか?

私なりにこのことについて考えてみました。

まず、AIが得意とすることを端的にまとめてみると、大量のデータや理論に基づいてある問題の最適解を導き出すということだと思います。

では、逆にAIができないことは何でしょうか?

私が思うに、人の感情を読み取った上での最適解を導き出すことと、人の心を動かすことだけはできないと思います。

なぜなら、ある瞬間の感情や心と言った数値での定義が不可能なものは最適解を導き出す対象になりえないからです。

でも、人にはそれが出来ます。

・感情や思考を汲み取った上で相手の本心を引き出せます。
・目的を達するための道のりを心に寄り添って支えることができます。
・共感・尊敬・情熱で人の心を動かすことができます。

では、このスキルはどうやったら磨くことができるでしょうか?
私が思うに心理学を学ぶのも一つの手だとは思いますが、
究極的には人と真摯に向き合い接することでしか磨くことはできないと
思います。

このスキルを磨くのに最高の業界があります。
そう!人材業界です!!

何をするにも、人と向きあい続けるこの業界が一番このスキルを
身に付けられる場所ではないでしょうか?

そして、タイズはその人と真摯に向き合うことを本当に大切にしている会社です。
タイズでは、絶対にAIには代替できない力が身に着くと思います!!

皆さんもタイズでAIに負けない人材になりませんか??(笑)

タイズの本選考ではタイズの説明だけではなく、人材業界についても知ることができます。
また企業の選び方や就活のヒントになるものがきっと見つかりますよ♪
エントリーお待ちしております!!
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3603/68655


説明会情報をみる

株式会社タイズ