2020.01.14

学生と社会人の違いは?

 
こんにちは!内定者の中野です。
学生と社会人の違いはどこにあると思いますか?
 
お金を多く持っているか、時間があるかないかなどを考えたと思いますが、
僕が考える一番大きな違いは、「消費者か供給者か」という違いです。
 
これがどういうことかというと、
○学生
・授業料を支払って学んでいる。
・お金を払っている為、自分が満足できるかが重要。
→消費者
 
○社会人
・価値を提供して、「ありがとう」を生み出し対価をもらう。
・お金を頂く為、お客様に満足して頂けるかが重要。
→供給者
 
というようにお金を払う側からもらう側に変化するということです。
 
もし消費者意識のまま社会人になってしまうと、自分が価値を提供していないにもかかわらず、給料を上げて欲しい、福利厚生をもっとよくして欲しいという意見が出てきます。
 
しかし、供給者側になるとお客様から十分な「ありがとう」を生み出さなければ、自分が満足するだけの給料や福利厚生を手に入れることはできません。
この違いを理解しているか理解していないかで、社会人になってからの考え方は大きく違ってくるのではないでしょうか。
 
この記事を読まれている方は、この考え方を忘れずに就活をして社会人になってくださいね!

タイズの説明会、エントリー受付しています!待ってます!
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3603/68655

投稿一覧
12345