2019.11.05

私の就活ストーリー(20卒女性)②

(前の記事を読んでから、お読みください!)

GDは受かっても、面接では落とされる。
大勢の中ではまあ残してもいいけど、いざ対面で話してみると、
そうでもないな、と思われたのか、、と結構病みました。
しかし、ここでめげなかったのが私の良いところです(笑)
何か私に問題があるのではないか、本当に自分の伝えたいことを伝えられているか、
選考を受けるだけでなく、振り返りを行いました。振り返っては実践、を繰り返し、
初めてのインターン合格は7月頭にいただきました。
すると、トントン拍子でインターンに合格しだしたんです。きっと自分の中での軸や、戦い方が確率したんだと思います。

最終的には4ヶ月かけて25社受け、5社のサマーインターン参加権を獲得しました。
このサマーインターンでの経験が、私の就活を大きく変えることになります。

初めて参加したインターンでは、全国から選ばれてきた学生が優秀すぎて(頭もめっちゃキレるけど、内面も素晴らしかった)、ものすごい劣等感を味わいました。
正直、サマーインターンに受かって調子にのってたんです(笑)

この時に、自分に足りないものが多く見え、恥ずかしくなりました。
ほんまに同い年なんか!と思うくらい(笑)
そんな仲間たちとワークを通して、いろんなことを学ばせてもらいました。

この時できた仲間はよきライバルであり、よき友でもあり。
今でも、距離は遠くとも、旅行に行ったり、相談し合ったりと
たくさんの方とお付き合いさせてもらっています。
正直、私の就活の中でこの人脈が一番大きな収穫でした。

サマーインターン後は、
①インターン選考で聞かれた質問項目
②選考に突破できた面接の共通点
を洗い出し、内省する事で、秋冬の難関と言われるインターン選考にも
難なく合格を頂けました。

正直、不合格通知ばかりがきていた5.6月の二か月間は、
就活全体を振り返っても一番しんどかったです。
自分が必要ないと言われているような気がして(笑)

就活をしていると、きっと自暴自棄になるころが来ると思います。
覚えていてほしいのが、放棄してしまったら自分の成長はそこまでです。
就活は自分を見つめ直すとてもいい機会なので、
自分の将来について前向きに考えてみてください!!

就活に役立つタイズの就活塾、ぜひ参加してくださいね!
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3603

投稿一覧
12345