「営業したい」を軸に持った人

2019.10.09

「営業したい」を軸に持った人

こんにちは。内定者の吉末です
インターンシップに参加して何か学べましたか?
就活の軸は固まってきましたか?
 
今日は、「営業したい」を軸に持った人へのメッセージです。
自分も就活をしていた頃は、これを軸にしていました。
ただ気を付けてほしいことがあります。
どういう営業をしたいのか?です。
 
自分の例でいくと
「お客さん自身が気づいてないことまで引き出して解決できる営業がしたい」です。
一般的に言うと「インサイト営業」というものです。
 
自分は少し高めの静かな居酒屋でアルバイトをしています。
ある一定の年齢層のお客さんは、メニューを見ずに「おすすめは?」と聞く傾向があります。
自分はそこでお客さんが、どんなお酒をのんでいるか、どんな注文をして食べているのか、何が好物か、あらゆる視点から判断してそのお客さんだけに合ったおすすめをしています。
「うわっ!それええな!」といつも満足気にして頂いています。
 
一方で、揚げ物を食べ終わったお客さんに、
「うちのから揚げどこの店よりも美味しいんです!」とまた揚げ物を勧めるといった
スタイルは「押し売り営業」に近いものになります。
良し悪しはありません。から揚げの魅力を上手く伝え、そのお客さんが凄く喜んでいただければ、そのスタッフの腕がいいのです。
 
といったように、居酒屋の例で話しましたが
営業のやり方には色々な種類があります。
「営業がしたい」という軸をもったのであれば、自分がどんなスタイルの営業がしたいのかまで深掘り、話せるようにしましょう!

タイズは就活イベントを開催しています。
是非参加してください!!
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3603/64059

投稿一覧
12345