2019.09.20

就活における営業力

こんにちは。内定者の松本です。
先日、「君の力を試せ!~社長に営業体験~」のインターンシップが開催されました。


社内をよりよくするためにその会社に合ったコミュニケーションツールを実際に社長にプレゼンし提案するといった内容で、大変アットホームな雰囲気の中ではありましたが自身の営業の実力を試す場となりました。


分析とヒアリングを繰り返し、本当に会社にとって必要なツールは何か?を考えることに皆大変苦戦していましたが、ヒアリングの技術とプレゼン力を鍛えることができ、また的確なフィードバックをもらえることができたと参加者からは満足度の高い反応をいただきました。


営業力は社会に出てから必ず必要になる力ですが、この営業力を学生のうちから身につけておくと就活で大変役に立ちます。

就活は自分自身を営業する場です。

「私を採用するとこんなメリットがある」と伝えなくてはなりません。
そのためには、自分自身のことばかり考えてアピールするのではなく、相手にとってプラスになることをしっかりと話す必要があります。

「自分(商品)の魅力を伝えつつ、相手にとってのメリット(優位性)を強調する」これは商品の営業でも就活でも同じだと思います。

みなさんもぜひ学生のうちから営業力を鍛えてみてください!

タイズでは秋以降無料の就活塾を開催予定です!お楽しみに!!

投稿一覧
12345