2019.07.16

合同説明会

こんにちは、採用インターン生の麻生です。

就活してると、あちらこちらで合同説明会があって、行った方がいいのかな...どれに行けばいいんだろう...と不安になりませんか?私はなりました。

やりたいこと、入りたい企業が定まっている人は目当ての企業、業界の集まる合同説明会に行くのが筋でしょう。企業理解、業界理解の助けになります。


じゃあ決まっていない人は行っても意味ないの?

そんなことはない、と私は思いました。

というのも、私、先日7/15(月)、大阪で開催されていた合同説明会に行ってきたのですが、なかなかに得るものがありました。

・したいことが定まっていないので、色々な業界の事情を知りたい

・良い夏のインターンシップを探したい

・夏のインターンシップに向けて何をすれば良いのか知りたい

大きくこの3つを目標に足を運びましたが、それぞれ自分の中でビビッとくる情報がもらえました。
合同説明会によっては、企業ブースの横で就活セミナーなるものが開かれていたりもします。今回も、インターンシップ選考対策!といったセミナーが開かれていたので参加してきました。


当然、様々な企業の説明を聞いて自分とは違うと思うこともありました。ですが、これも自分の財産になっていると感じます。もちろん、その企業がその業界の全てではないですが、自分の中でこれは違う、というように、業界を絞るという目的も達成することができたからです。


就活を始めたての人にこそ合同説明会はオススメなんだ!感じた思いのまま、帰りの電車でこの文章を書かせていただきました次第です。

それではまた。

サマーインターンでお会いしましょう。エントリーお待ちしております。
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3603/60207

投稿一覧
12345