株式会社クオレガ
+ フォロー
【新卒3期生研修合宿】順番前後!今年も新卒研修を実施しました!

2020.07.23

【新卒3期生研修合宿】順番前後!今年も新卒研修を実施しました!

こんにちは!クオレガ熊倉です。
曇り?雨?晴?天気がコロコロ変わる今日この頃、
来週には東京は梅雨明けになると思いますので、
本当に待ち遠しいですね!
 
今年は例年と違い、いろいろなことに制限があります。
従来であれば4月に行っている『新卒社外研修』、
今年は7月に実施しました。タイトルにある順番前後、
このことです。
 
他社様も同様かもしれませんが、
弊社の新卒は入社式を終えてから新卒は研修合宿に行きます。
初めての社会人、同期との初めての団体行動、
どんなことを学ぶのかな?ドキドキ感満載です!
 
 来年は4月に実施できることを願っています。
 
さて今回の『新卒3期生研修合宿』のお話になりますが、
初日からいきなりの雨という不運なことがありましたが
梅雨ど真ん中!想定内です!気にしない、気にしない!GO GO!
 
目的地到着、さっそく研修スタート!
※他社の社員様もいらっしゃるため、詳しい内容や写真の掲載は控えますので、
 Q&A方式で研修の感想をお伝えします。
 
<新卒3期生インタビュー>

 Q1.学んだことを教えてください!
十人十色のメンバー6人の一長一短を感じる研修合宿になりました。
その中で、個の得意を活かし、苦手な所はカバーするという力、
報連相と時間の大切さを学びました。どれも社会人として当たり前のことですが、
学生目線の甘さが残っていたことを自覚し、切り替える機会になりました。
 
Q2.研修が終わって、研修の成果を業務に活かせていますか?
以前より、同期とのコミュニケーションが増えました。
仕事のチームを超えた情報共有や相談をするようになり、
不明点を明確化し業務に活すことが出来ています。
また、時間配分の計算が以前に比べ正確になりました。
 
Q3.まだ見ぬ新卒4期生へのメッセージ!
新社会人は人生に一度きりの経験です。
経験したことのない環境で、どう自分を活かしていくかを
考え行動していくのが社会人です。このような情勢で不安も多いですが、
これから始まる社会人生活にあまり暗い気持ちを持たず、
「楽しんでやる!」という気持ちを持ち、挑んでください!

投稿一覧
12