株式会社PHONE APPLI
フォロー

この投稿をシェアする:

21卒内定者 テレワークへの準備と心構え Vol.3~#4~

こんにちは!株式会社PHONE APPLI 21卒内定者の陶山です。
今回は、前回の続きをお届けします!

・仕事/プライベートの切り替え
「終電が無いので仕事を続けてしまう」「切り替えがあいまいになっている」という悩みを解決する糸口になり得るヒントです

ワークスペースの設定:仕事をするための場所、仕事をするためのデスクと、ワークスペースを自分で決める ⇒そこに行ったら仕事モード、それ以外の場所ではプライベート、と家の中でも「自分専用オフィス」を作ると身が引き締まりそうです。仕事中は家族の入室と室内飲食を禁止するなどマイルールを作ったり、テレワークの環境を整えるために引越しをしたりした方も(!)

タイムマネジメント:仕事をする時間は予め決めておく ⇒業務終了予定時間の後にプライベートの予定を入れたり、散歩やお買い物をしに外出したり、飲酒をしたり、と仕事脳からプライベート脳へと切り替える行動がキーポイントのようです。

仕事用機器から離れる:業務終了後は、仕事の通知は見ない ⇒仕事用PCの電源や通知をOFFにして完全にシャットアウトしたり、チャットは見ても返信は業務時間内にしたり、と手が仕事をしてしまうのを防ぐ行動も大事なようです。

誘惑物を視界に入れない:視界の情報もクリアにして仕事に集中する ⇒テレビを背に、壁に向かって(自分・デスク・壁の配置で)仕事をするなど、家具自体の配置にこだわるという回答もありました。

「仕事をするぞ!」と自分に呼びかける ⇒結局すべては自分の気持ち次第なのかもしれません。 中には、「もともと仕事/プライベートで分けていない」「自分の一部でもある仕事とプライベートは分けるべきではない」という考え方を持った方もいましたので、仕事、そしてプライベートとの向き合い方も自分に合った方法を探してみてください。

21卒内定者 テレワークへの準備と心構え Vol.3の続きは次回お届けします! お楽しみに!


説明会情報をみる

株式会社PHONE APPLI