株式会社PHONE APPLI
フォロー

この投稿をシェアする:

PHONE APPLIでフロントエンドエンジニアやってます!

PHONE APPLIでフロントエンドエンジニアやってます!

1. 自己紹介
こんにちは。株式会社PHONE APPLIのプロダクトデベロップメント部ウェブチーム所属の栗城と申します。 PHONE APPLIではフロントエンドの開発をメインに、ときどきサーバサイドでAPIを作ったりしています。

2. 入社背景
私は中途採用で2020年の3月に、フロントエンドエンジニアとしてPHONE APPLIに入社しました。 転職活動のため、登録していた転職エージェントさんからこちらの求人をおすすめされました。そのときはPHONE APPLIのことを全く知らなかったのですが、面接で伺った際に、非常に快適そうなオフィス環境と働きやすさを重視した会社の環境に興味を惹かれました。
また、社風が非常に魅力的だったのも大きなポイントです。当時はリモート勤務が可能で、服装自由、フレックスに働ける会社を探していました。PHONE APPLIはその条件にピッタリだったので、内定をいただいたときは大変うれしかったです。ほかもいくつか内定をいただいていた会社があったのですが、通勤の便利さや働きやすさに惹かれて内定を承諾しました。

3. 業務内容
基本的には、弊社製品の「連絡とれるくん」に新規機能の追加や改修をおこなっています。 開発はスクラム形式でおこない、プロジェクトが決まったらメンバーを集めてスクラムチームを作り、チーム単位で開発を行います。メンバーはサーバサイドエンジニア、フロントエンドエンジニア、場合によってはスマホエンジニアが集まって行っています。
スクラム開発なので開発チームメンバーが仕様を決める工程も行います。裁量があることを実感できるので良い仕組みだと思っています。

4. 仕事の話
PHONE APPLIの開発メンバーは、今まで在籍していた会社と比べると親切で丁寧な方が多いなという印象です。
私は今は新機能の開発を行うスクラムチームに参加しているのですが、MTGではお互いの意見を尊重しあっているので意見を言いやすい環境です。これはチームの個性もあるかと思うので、運がよかったと思っています。
また、私はPHONE APPLIに入社してはじめてモブプロというものを経験しました。これはレビューをしながらプログラミングできるので、とても良い試みだと思っています。他の人が何を考えてコードを書いているのかも知ることができ、色々と勉強になっています!


説明会情報をみる

株式会社PHONE APPLI