グローバルビジネスソリューション株式会社
+ フォロー
運営向け 記事制作のイロハ

2021.10.07

運営向け 記事制作のイロハ

こんにちは、GBS インターン生金です。
今日の関東は肌寒い。今年初めてアウターを羽織りました。
このままの調子で涼しくなってほしいです><
そんな10月ももう一週間経ちました。
本当に時間すぎるの早い。
追いつけないですが、必死に食らいついていきましょう。

今日はこっち側の業務の内容(記事)を話していきます。
金はいつもCheerCareerのタイムラインとW〇ntedlyのストーリを作成することが日常的な業務の一つなんですね。
業務の結構な割合を占めている記事制作。
スラスラ書いてそうな文でも割と頭抱えて悩みながら制作しています。
タイムラインは平均一時間。
ストーリは一気に書けないタイプなので、何日かに分割して書いています。
何について書こうか→切り出しの文はどうしようか→この記事の狙いやポイントはなにか→どうしたら文字数制限内で収まるか→誤字脱字、誤っている言葉はないか→文の改行は適切か 等。。挙げればキリがないのですが、色々考えて書いています。
最近の自分の課題点をどう克服するか、PV数の動向はどんなものか(これがすべてではない)、最近の記事の話題と被っていないか、等も組み込んでカチカチ。。
調子いいと手がスラスラ動くのですが、苦戦するとすぐ止まります。
他社さんのタイムラインいつも拝見しているのですが、投稿数がバグっていたり、文章やまとまりが綺麗だったりいつも圧巻されております。
良い言葉や素敵な言い回しは頭に残りますね。腑に落ちると本当に感動します。

というか皆さんどこからタイムラインのネタ仕入れているんですか!??
特に就活関係!どうしたらそんなに話題が湧くのよ。。
自分はもう持論とかなんなら趣味の話とか持ってきちゃって全く関係ない笑
就活の内容がすべてではないのでいいと思っていますが。
目的に沿ってはいるので。。
夏頃から内定者がタイムラインを書いている率が増してている気がする。
是非一度お話ししてみたい。。

結論、皆さん命吹き込んで記事を書いているのバシバシ伝わっています。
金も就活していた時はなんとなくの気持ちでしか読んでいなかったタイムラインが、いざ自分で作成する側となると、色々な気持ちやコストが詰まっているんだと実感しました。
この気持ち分かってくれ!と烏滸がましいことは言いませんが、一生懸命書いています^^という事実だけお伝えしたかった次第です。
内容はともかくね。。

以上、金からでした。

投稿一覧
12345