グローバルビジネスソリューション株式会社
+ フォロー
GBSの説明会は長いんです。

2021.10.12

GBSの説明会は長いんです。

お久しぶりです。GBS インターン生金(キン)です。
先日ワクチン二回目打ってきました。
ファ〇ザー製のものだったのですが、なんと副反応全くなし。
強いて言うなら腕の痛みくらい。(全然動かせる)
解熱剤もポカ〇2Lも買ったのに、なんだか期待外れでした><
具合悪くなったらヒーヒーいう癖にいざならないと物足りなさを感じます。。
予定もなく家でグータラ生活していました。
(これはこれで幸せ)

今日はGBSの説明会のお話を。

皆さま 説明会何社くらい参加していますか?
コロナでオンライン説明会が主流になり、移動時間に縛られず一日にポンポン参加できるようになりましたよね!
なので、結構いろんな会社さんを見られている方が多いのでは?
その中でもGBSの説明会は二時間、割とミッチリ時間を要します。
これって説明会の時間としては割と長い方だと思いまして。
しかも密度ミッチリ。
ちゃんと聞いて、メモとっていたら普通に疲れます。
自分もちゃんと疲れました^^;
説明会後のアンケートでも「説明会が長い」というご意見よくいただきます。
けど、けど、これだけは!!言わせてください!!

!!皆様に伝えたいことが山積みなんです!!

面接官側はプロフィールから皆様についてある程度のことは把握済みです。
皆様も事前にHP等から会社のこと調べてくると思います。
要はお互い文字面で情報を把握している状態でのスタートライン。
しかし、それだけでは不十分ですよね。
正しく伝わっているか、文字以外にも伝わるものもありますしね。
なので、人事側は面接で皆様のことを探っていきます。
しかし、就活生はどうでしょう。
説明会後は、面接時の逆質問何問か、面談があるかないか
説明会以外の機会は実は少ないのでは?
(自分から面談を願い出る事も可能ですが)
就活生にとって大事な節目であるファーストキャリアを築く会社がどのような企業なのか、正しく把握するにはそれなりの情報量と角度が必要です。
その色々な情報を生の状態で時間が許す限り伝え尽くしたい!
しかも、GBSが大事にしている部分はほぼストーリー構成。
なので、最初から最後まで説明するのにどうしても時間がかかります。
2時間でも実は足りないくらいなんです。

けど、2時間は疲れるし、人間の集中力はそこまで続かないし。。と諸々考えながら少しずつパワーアップさせています!
皆様に楽しんでいただけるように!
ナガクテモユルシテネ。

以上、金からでした。

投稿一覧
12345