グローバルビジネスソリューション株式会社
+ フォロー
【23新卒インタビュー】これから就活を始める25必見☆インターンや就活の始め方を聞いてきました!

2023.12.13

【23新卒インタビュー】これから就活を始める25必見☆インターンや就活の始め方を聞いてきました!

みなさん、こんにちは。
グローバルビジネスソリューション株式会社です!
23新卒メンバーが入社して、早いもので7か月が過ぎました。
今回は社内外の研修を経て現在はお客様先で
インフラエンジニアとしてのスタートを切った深原さんに、
就活から入社そして入社後についてインタビューしました。
今回は前編です^^


――就活はいつから始めましたか?
大学3年の10月からです。
人より行動が遅いという自覚があったので早めに始めました。

――就活するうえで軸はあった?
なんとなくIT業界に行きたいなと思っていました。
また大企業よりも中小企業に就職して、
自分も会社の成長に関わっていきたいと思っていました。

――中小企業が良いと思った理由は?
一人一人の距離感が近いところです。
「同じフロアに役員がいてすぐ話せる」
環境がいいなと思いました。
風通しの良い会社がいいなと思っていました。

――就活はどのように進めましたか?
僕らの時はオファー型の就活がトレンドだったので
オファー型のサイトをメインに利用していました。
プロフィールとアピールポイントを書くと企業からオファーが届くんです。
入社後のミスマッチを防ぐためにオファーの内容や企業情報は全て読みました。
オファーを受けた企業の選考は書類免除になることが多かったです。
また、自分が好きだと思っていることでも
実際にやってみたら意外と合わなかったということもあり得ます。
なので自分の場合は
「インターンで実際に経験して適性を把握してから絞っていきました。」
もしインターンを受けるなら色んな業界を受けてみた方が良いです。


前編はここまで!後半もお楽しみに◎
最後まで読んでいただきありがとうございました^^

====================================

GBSでは【24卒】もまだまだ積極採用活動中です!!
ぜひ一度会社の雰囲気を体験しに来てください♪

↓↓オンライン説明会のご予約はこちらから!
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/3547/8337

この投稿の著者
小山亜沙美
小山亜沙美
【採用担当】管理部
新卒でIT企業にて光回線の保守運用業務に従事。
入社4年目で業務責任者に就任し、
現場作業に加え新人育成、チーム管理、顧客折衝などを対応。
退職後、キャリアチェンジし人材業界にて数社経験。
主にバックオフィス全般及び採用業務を担当。
現在はGBSにて採用担当をさせていただいております。
投稿一覧
12345