失敗が成長の秘訣!

2022.01.06

失敗が成長の秘訣!

こんにちは!ミライユ採用担当です。
よく採用面接でも「成長」という言葉を耳にすることが多いので、今日は「成長」について少しお話しようと思います。

私は元々「できるだけ失敗したくない」思考でした。
もちろん今でもできるだけ失敗は避けたい所ですが?
そんな思考性を思った若き日の私は当時のチームメンバーに対して
「できるだけ失敗しないために正解を教える」という育成をしていました。
(ちなみに前前職場での話です)

メンバーに対して正解を教えることに何の違和感を持つこともなくコミュニケーションをしていました。
でもどれだけ月日が流れても一番手塩にかけて育成していたメンバーの進捗がなかなか出ない。
それどころか「それ前にも正解教えたじゃん!」と課題がループする事もしばしば。
そんな時にふと目にした言葉「トライ(トライアル)&エラー」。

成長を望むその人自身が「試行錯誤」する事によって結果が生まれ、その結果を思ってまた次の成長へつなげるという事。
私はメンバーに思考させていなかったのです。

元々失敗したくない気質の私にとってはとても大きな気づきでした。
課題がある時=成長のチャンスと捉えて、失敗を恐れず「トライ&エラー」する事が成長の秘訣なんじゃないかと思います。

この投稿の著者
青木麻衣子
青木麻衣子
中途入社 ハッピー部・人事
音大卒業後、大手アパレル企業勤務を経て2015年にミライユ入社。
キャリアアドバイザー→チームリーダー→事業責任者→現在は人事担当
Twitterも更新中です★
投稿一覧
12345