株式会社エスプール
+ フォロー

2019.07.16

インターンシップ参加の前に・・・

こんにちは!インターン生の南保です。
 
夏休みに就活として何らかのインターンシップに参加したい、大型イベントに参加したいと思っているかも多いですよね!
 
インターンとしては1dayや数日のもの長期インターンなど種類もいろいろです。
参加のために書類選考や面接が必要な場合もあります。
バイトの時間を減らし、選考を突破して参加するインターン。
出来ることなら多くのものを得て帰りたい!!

私自身も意識していたことですが、インターンへの参加をなんとなくで終わらせない方法です。
 
一つ目は、何のためにインターンに行くのかを自分の中で明確にしておくということです。
会社を知るためなのか、業界について知るためなのか、自己分析のためなのか、自分が第三者から見てどんな学生なのかなど・・・
 
目的、目標を明確にしておくことで、他の学生から受ける刺激もぜんぜん違います!!
聞きたいこと、質問も出しやすいです。
 
 二つ目は、どんな企業にいったとしても絶対する質問というのを決めておくというものです。
同じ質問に対する答え方も会社の特徴が出てくると思います。何日休みですかとかの簡単な質問ではなく、働くモチベーションが分かるような深い質問がいいと思います!!
 
本選考とは異なり
インターンだからそ聞けること、感じること、分かることがあるはずです!
 少しの意識で変わることだと思うので参考にしてもらえたらうれしいです!
 

投稿一覧
12345