株式会社エスプール
+ フォロー
神セブンの話

2019.02.08

神セブンの話

こんにちは。
内定者インターンの長澤です!

先日行ったチェーン店の少し良い感じの居酒屋さんで「神7」という取り組みがなされていました。
お店のポスターには男女14人の神7と呼ばれる、いわば接客のプロ達が並んでいました。

接客をしてくれたのがたまたま神7のうちの1人だったのでその制度の説明を詳しく聞くことができました。

神セブンとは、ある一定期間開催される接客コンテストの様なもので、お客さんに誰の接客が一番良かったかを投票してもらい、その結果で毎回7人が選出されるというものでした。

お店で働く店員さんたちは、日々神セブンへの入選を目指して接客を磨いているそうです。
お店の賑わい(お客さんと店員の仲の良さ)や店員さんの活気はその取り組みのおかげなのかもしれません。

私がここで感じたのは、人間の「承認欲求の強さ」です。
誰かに認められたい、評価されたい、など人間は承認欲求を持ちます。

この取り組みでは「神セブン」に認められることが、日々の業務ではない、このお店で働くモチベーションになっているのでしょう。

就活生の皆さん!!
自分は承認欲求が強いのか、そうでないのか、を知ることで、会社を選ぶときにその会社の評価制度や評価基準が自分に合う、合わないを見極められるかもしれません。

弊社では3時間完結で自己分析のできる1dayインターンを開催しています。
グループワーク形式で各回30~40名ほどが参加している状態です。

自分の価値観、就活をするための自分のものさしを探しに来ませんか?
2月は毎週火曜、木曜に開催しております。
皆さんの参加をお待ちしております!!!https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3254/52425








投稿一覧
12345