株式会社エスプール
+ フォロー
【焦ったってしょうがない!~黒豆と電車の話~】

2018.01.28

【焦ったってしょうがない!~黒豆と電車の話~】

こんにちは!エスプール18卒内定者の内藤です!2018年になって初めての情熱メッセージなので、今回はお正月の話を少ししようと思います。

我が家では母親が毎年おせち料理を作ってくれるのですが、黒豆や栗きんとんは手間が掛かるし、田作りはそんなに食べないし…ということで、買うものと作るものが半分ずつくらいなんです。ですが今年は、僕が黒豆を、妹が栗きんとんを作ろうと少しだけ頑張ってみることにしたんです!(代わりに漫画部屋の整理が出来ずに年を越してしまいましたが…)

黒豆は時間はかかりますが、そんなに工程は難しくありません。アクを丁寧に取りながらじっくりと火にかけるだけなので、まぁ難しいとしたら味付けくらい……だと思ってたんです。途中で水を足したり、吹きこぼれないようにするなど、ずーっと放っておけるものではありませんが、それでもそんなに難しくはありません。

ただ、待つしかないのだけれどついつい焦ってしまって、少し火を強くしたほうがいいかな…と、火を強くした結果吹きこぼれそうになったり、少し混ぜたほうがいいかな…と思って混ぜた結果幾つか豆が割れてしまったりと、ずっとせかせかしてしまったように感じます。

結果的には初めてにしてはなかなか美味しく出来たんじゃないかな?とは思ったのですが、少し自分の良くないところが出てしまったかな?とも思いました。

焦らずにのんびり待つというのが自分はすごく苦手です。何かの用事でメールをしたら、通知が来てないのに何度も返信が来てないか見てしまいますし、レンジで何か温めているときも「そろそろかな?」と途中で開けてしまうことがあります。

もうほんのすこしでも落ち着いて、心に余裕を持ちながら色んなことをしたいですね。ちょうどいいのでこれを今年の目標にしましょうかね?

この前も、寝坊して待ち合わせに遅刻してしまったのですが、その電車の中でも、まだ着かないか、後どれくらいかかるのかと、目線が時計と外の景色を何度も何度も往復し…。電車に乗った上でどんだけ慌てても仕方ないので、落ち着いてどっしりと…と思いましたが、そもそも遅刻しないようにするほうが大事ですね(汗

それでは!(・Д・)ノ

投稿一覧
12345