株式会社エスプール
+ フォロー
【18卒就活生に向けて】/SPOOL高野

2016.10.25

【18卒就活生に向けて】/SPOOL高野

「お世話になっております、~~大学の高野です」  

このワードは、私の就活当初、初めての企業からの電話対応で不慣れに感じた言葉の一つでした。今では良い思い出です。(私というワードもさながら)  

そんなこんなで就活が始まり、友人たちと就活に対しての不安や愚痴、悩みを吐き出しているうちにあっという間に終わりました。  

私にとって就活とは… 一見乾いているようで、中身はぎっしり詰まっている。まるで「最中」でした。

~~~気にしないでください~~~

改めまして!!!

こんばんは、SPOOL人事部インターンの高野です!
いきなりですが本日はその就活に対して、僭越ながら就活時に役に立ったものやイベント等を紹介させていただきたいと思います。(シリーズ化の予感…)

  今回は3点ほど、私自身役に立ったもの(学んだ事)を紹介させていただきます。

1.    四季報、業界地図(早めの時期)
⇒視野が広がる、その年度ごとの業界の情勢が抽象的にではあるが把握できます。

2.    やりたいこと、将来像についてなんでも語り合える友(いつでも)
⇒友人とふざけ合いながらでも、将来について語り合っていれば自ずと
「自分の大切にしていきたい部分」「就活における軸」が見えてきます。
 (お酒があると尚よし…?)
⇒面接の練習など短い時間でもやっていれば自分の穴が見つかります。

3.    自らを俯瞰できる視点(就活以外でも)
⇒たとえば「現時点で自らの強み~~を活かして将来的に~がしたい」など時系列に並べ、
 それらを言葉にできると面接時はもちろん、自己啓発につながります。
⇒ES等の履歴書がただの自慢話で終わらないようになります!  


長文ながら最後までお目通し頂き有難うございます。
末筆にて、弊社で行っている“価値観発見グループワーク”の御案内をさせて頂きます。

※”弊社では価値観発見グループワーク”を行っており、自らの価値観を数値で知ることができるワークを随時開催しております。(3番で記載?)※
就活が開始していない今の時期、お時間の都合がよろしければ是非参加のほど宜しくお願いします!!!

https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3254/26265

投稿一覧
12345