株式会社エスプール
+ フォロー

2016.10.26

【18卒就活生に向けて②】/SPOOL佐藤

こんばんは!エスプールの人事部インターンの高野です。
早速シリーズ化してみました!

「内定者の就活記」

本日は同期の佐藤に就活について書いてもらいました。
ではいきなりですが、紹介させて頂きます!


(以下佐藤本人記)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
友人達が企業や職種を絞っていく中、自分はなかなか絞ることができず、
遅れをとっていると感じ焦ること。

そうして私の就職活動が始まりました。

どんな仕事があるのかもイマイチわからなくて、とりあえず沢山説明会に行き
就活をしている気になることや不安や焦りを紛らわそうと、
とにかく説明会で出会った就活生に話しかけては、
お互いの夢や目標を語り合ったこと。

今思えば、、これが結果的に自分が本当にやりたいことや
企業に対する価値観を発見するきっかけになりました。

面接で自分というものを伝えるためには、わかりやすく話せることが重要です。
わかりやすく伝えることは、自分の考えがまとまっていなければできません。
だからこそ、同じ人と1度しか会えないことが多い就活の時期に練習だと思って話しかけてみるのも良いかもしれません。

私の狭い価値観ですが、、

・多種多様な職種を見て感じること
・面接で話すであろう内容を沢山話しておくこと

この2つが大切だったと感じたので、
少しでも18卒の就活生の皆様の参考になればと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!明日も続々更新して行く所存ですので、お時間許す限り御一読の程宜しくお願いします!!
またグループワークも続々と開催させて頂いております。そちらのご確認も重ねて宜しくお願いします!

https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3254/26265

ではまた!!

投稿一覧
12345