アプコグループジャパン株式会社
+ フォロー
2030年に必要とされるスキル!?

2022.04.05

2030年に必要とされるスキル!?


英のオックスフォード大学が『2030年に最も重要とされるスキル』を発表しました!

テクノロジーの進化や多くのサービス産業が変化していく中で、私たちはどんなスキルを身につけるべきなんでしょう。2050年までに多くの仕事がAIに切り替わると言われていますが、もちろん全ての仕事が無くなるわけではありません。
今できることで、未来に向けて必要なスキルを身につけておくことが重要だと感じます。

では、早速チェックしていきましょう!


『2030年に必要とされるスキル』
1位:『戦略的学習力』
要は、新しいことを学ぶ力ですね!
”変動性の時代”とも言われるくらい今の世の中は変化の激しい時代です。従来のように、時間をかけて暗記したりするなどの方法は時代に取り残されます。
今、必要とされているのはテクノロジーの発達や新しいサービスがどんどん登場する中で、いかに効率よく知識を吸収できるかは戦略的な学習力に関わってくるということですね

1位〜20位はこちら。
1. 戦略的学習力
2. 心理学
3. 指導力
4. 社会的洞察力
5. 社会学・人類学
6. 教育学
7. 協調性
8. 独創性
9. 発想の豊かさ
10. アクティブラーニング
11. 心理療法・カウンセリング
12. 哲学・神学
13. 伝達力
14. サービス志向
15. アクティブリスニング
16. 高度な問題解決力
17. オーラルエクスプレッション
18. コミュニケーション学、メディア学
19. 活舌
20. 判断力・意思決定力


このランキングからわかるように、小手先の器用さや昔の職人技などよりも、人と接する中で必要とされるコミュニケーション力や対人スキルではないでしょうか。

このようなスキルを”ソフトスキル”と呼びます。

私たちの会社が一番大事にしているのは”人材”です。
どこの環境に行ったとしても人として必ず必要とされるスキルを身につけられるような人材を育成しています。仕事の機会を通し、ソフトスキルを身につけ日本だけでなく世界で戦えるビジネスリーダーを育成しています。

この投稿の著者
永田 優
永田 優
採用担当責任者
▪️名前:永田優
▪️役職:採用担当責任者
▪️年齢:28
▪️経歴:
新卒で株式会社IDOM(中古車販売最大手のガリバーブランドなどを持つ)に入社。営業時代は車単価5万円〜1,000万円など様々な層に自動車販売を経験。

▪️アプコとの出会い:
大学時代の友人がアプコで働いており、教育制度・海外研修制度などに魅力に感じ、2019年にリファラル採用で入社。

▪️今後の目標:
世界を股にかけ多種多様な人材との交流を通し、自分自身のレベルアップを目指す!

▪️皆さんに一言!
アプコグループジャパンは個人を大切にする会社です!
皆さんの夢や目標を叶えるために私たちと一緒に働きませんか?
オフィスでお待ちしております!
投稿一覧
23456